現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

1,000円ドライブ ②

2009年05月12日 17時37分10秒 | 徒然日記
さて 事前情報では “2分咲き” の 『クリンソウ』。
少しでも花が開いていることを期待して群生地に向かいました。



 おっ  なかなかな咲き具合!!
 いい感じじゃないですこと!












花の咲き方が五重塔などの先端部分(九輪)に似ていることからその名がついた花。

山間部のやや湿ったところに生え、濃い赤紫の花を車輪状につけます。
喬木村の村花となっており 九十九谷森林公園に約5万株が植林されています。







汗だくになるくらいの暑い1日だったため  のどが渇いて来ました。
九十九谷森林公園に向かう途中見つけた イチゴのビニールハウス。


入るしかないっしょ   狩るしかないっしょ。
てなことで イチゴ狩りを楽しみました。
最盛期は過ぎていると思うのですが 甘くてとっても美味しいイチゴでございました。









喬木村には ツツジが綺麗な茶臼山公園と言うところがあるらしい。
カーナビに情報を入れても出てこない。
村内を車で走らせていても それらしい公園は見えてこない。
日曜日なので役場に人はいない・・・
てなことで 午前中に訪ねた『椋鳩十記念館』のスタッフのお姉さんに尋ねてみました。
地元人であるお姉さんたちも詳しい場所を知らないらしく
ゼンリン地図を開いて一生懸命調べてくれました。

それでも だいたいこの辺 ってとこまでしか分からなく
でも お姉さんたちがとっても親切に調べてくれたので
アバウトな情報を頼りに車を走らせてみました。







がっ




やっぱり分かりません・・・。
今 調べてみても ネットでも情報は全然ありません・・・。





あきらめて帰りかけたとき  『阿島里山公園』  と言う公園を発見。
ほとんど整備されていない公園 ちょっとした山を登るとそこには 
終わりかけたツツジの花がっ!!   もしかして ここなの????
これ 茶臼山?????





そんな感じで喬木村をあちこち走り
特に目立った観光地もない(・・・村民のみなさんごめんなさい)喬木村を
大満喫したワタクシたち。









最後に 富士見台高原に立ち寄り

まだ花がずいぶん残っていたヤマザクラや  終わりかけのミズバショウを見て
ようやく帰路につきました。






帰りの高速道路、 岐阜県内で車の数が多くなり 
スピードが100km出せない場面もありましたが
まったく渋滞することなく 無事自宅に戻ってまいりました。







う~ん   1,000円(×2)で南信州を往復
美味しいイチゴに かわいいクリンソウの花を楽しみ
緑に囲まれた静かな町で 思いっきり綺麗な空気を吸い込みリフレッシュ。




今度はもちょっと遠いところまで出かけてみましょうか。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿