現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

1,000円ドライブ ①

2009年05月10日 18時00分00秒 | 徒然日記
引越し三昧で終わったゴールデンウィーク。 しかも後半は雨続き。



ゴールデンウィーク直後の日曜日



   ゴールデンウィークの渋滞に懲りた人たちは出かけまい


との予想で ワタクシ お出かけしてまいりました。
昨日は気温30度を超える晴天も晴天  どぴーかん・真夏日でございました。



今が盛りの花を見たいとあれこれ考えて 行き先は南信州に決定。
ってゆーか 桜もチューリップも藤も終わってしまったこの時期
とっても中途半端のようで あまり花が咲いておりません・・・。




信州ですから こちらよりは花の見頃は遅いと期待しまして
ゴールデンウィーク中は60kmと言う有り得ない渋滞をしました高速道路にのります。
万が一のために 早めに家を出発したワタクシたちでしたが
これがどっこい “どこまで行っても1,000円” がスタートする前の日曜日よりも
車の数が少ないんじゃないかと思えるほどの すきすき具合・・。



あっちゅー間に長野県に入りまして
中央道を飯田ICでおりましたら  元善光寺 御開帳  の幟を発見。
おお 『一度は詣れよ元善光寺 善光寺だけでは 片まいり』 と言われております 
善光寺の本家本元 元善光寺ではありませんか。


先日 祖父江善光寺を参拝してきたばかりのワタクシ
6ケ寺一斉御開帳の善光寺 2ケ寺めを参拝して行く事にいたしました。




 真っ暗な戒壇めぐり 気が付いたらもう出口で
 ワタクシ 錠に触れることができませんでした・・・。
 御本尊様のお導きを受けられない ってことかしら・・・。

 その代わり 回向柱はしっかり触ってきましたよ。
 またまた 抱きしめてしまいました。










 




 訪れた 長野県下伊那郡喬木村は
 児童文学者・椋鳩十のふるさと。

 ・・むくはとじゅう
 どっかで聞いたことあるよね。
 小学校の国語の教科書だっけ???

 よく分からないまま記念館へ。



ん~  学校の授業で恐らく学んだんでしょうけど やっぱりよく覚えてない。
ワタクシの中で児童文学者と言えば 愛知県半田市が生んだ偉人・新美南吉なのですわ・・。





そして 事前の情報では “満開” だった 『阿島の藤』 へ。

 

藤の花のいい香りは十分にだだよってきのたですが
残念ながら 花はほとんど見頃を過ぎておりました。



よしっ  次は 事前の情報では “2分咲き” だった 『クリンソウ』 だ!
このお天気の良さで 一気に花が開いていることを期待して・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿