現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

社会見学~酒の文化館~

2006年09月17日 22時14分01秒 | 徒然日記
連休の今日、工場見学に出掛けてきました。



って言うか、今朝 突然決まりました。
昨日 えみりん から 『連休 どっか行かない?』と連絡があり
淋しいかな 何の予定もなかったワタクシ、「いいよ」と即答。
さて、どこに行こうかと考えたのですが、天気予報は雨。
インドアで楽しいとこはないかと探した結果、今朝になって
半田の 『ミツカン酢』の工場見学に行くことに。 
そしてついでに温泉も楽しもうということに。




『ミツカン酢の里』は日本で唯一のお酢の博物館
車から降りたワタクシたちの第一声が  『すっぱっ』。
あたり一面酢の酸っぱい匂いがたちこめておりました。

期待に胸をふくらませて 黒塗りの壁に沿って歩いて行ったのですが
なんと 毎月第3日曜日は休館日・・・  
なんせ今朝突然思い立って出掛けた所ですから 事前調査が不足しておりました。




で、『酢の里』の近くにあった 中埜酒造~酒の文化館~へ行ってみることにしました。





それがこちら。
決して ワタクシが飲ん兵衛だからここに来た訳じゃありませんことよ。
「酢の里」のすぐそばにあったんですもん。


係のお姉さんの話を聞いて分かったのですが、
なんと『ミツカン酢』と『中埜酒造(國盛)』の社長は兄弟だそうですわ。
長男が『ミツカン酢』、三男が『中埜酒造』、次男は広告を作る『中埜印刷』の
それぞれ社長なんですって。
そりゃ 近くにあるはずだわ。



係のお姉さんの案内で、酒の作り方を勉強したあと、





楽しい試飲タイム。
運転手のワタクシは試飲は×。 有料で「利き酒」もできます。
売店で見つけたのが




ごん。1,060円也。
ワタクシ用の酒かい???  買ってけってか??







もちろん  お買い上げ    ・・・なんてしませんでしたけど。
多分、この地が『ごんぎつね』の作者 新美南吉の故郷だからつけられた名前でしょうね。
で、この後 「新美南吉記念館」に行ってみました。
ここ とっても良いです。
                         ~つづく~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿