現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

中宮寺

2010年06月20日 21時53分24秒 | 徒然日記
先日 梅雨の晴れ間に 奈良までドライブしてきました。
我が家から奈良までは意外と近く、東名阪、西名阪を使って2時間ほど。
渋滞もなく 快適なドライブ。



なにゆえ奈良に行こうと思ったのかと言いますと
まぁ 今 平城遷都1300年祭開催中の奈良が旬だってのもありますが
何より どうしてもお会いしたい方がいたからです。

恋焦がれて 今回ようやくお目にかかることができました。
待ち合わせの場所は こちら






中宮寺



かの 聖徳太子の御母・穴穂部間人皇后のために創建された由緒あるお寺。
ここで ワタクシの憧れの方とお会いしたのでございます。







 菩薩半跏像 さま。
 (如意輪観世音菩薩)













東洋美術における「考える像」として有名な思惟半跏像。
この菩薩様のお顔は 「古典的微笑(アルカイックスマイル)」として
スフィンクス、モナリザと並んで 「世界の3つの微笑像」と呼ばれています。

日本史の教科書でよくお見かけするのは 恐らく京都・広隆寺の弥勒菩薩像。
そちらの菩薩様のお顔もとっても素敵でお会いしたいのですが
今回はこちら 奈良・中宮寺の菩薩様にお会いしに行って来ました。









泣きました  (T△T)




あまりに素敵な優しいお顔で
お会いした途端に涙がぽろぽろこぼれてまいりました・・・。


優しいお顔に引き込まれ その場をしばらく動くことができませんでした・・。

思ったとおりの素敵なお方でした・・・。


心がとっても洗われ、癒されました・・・・。




また お会いしに行きたいです。
何度でも何度でもお会いしに行きたいです。
とってもとっても素敵なお方でございました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿