現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

二条城

2010年04月13日 21時24分41秒 | 徒然日記
先日 京都・奈良へ旅行に行って来ました。

と言うのも こんな切符の存在を知ってしまったから・・。
どんっ





近鉄週末フリーパス
土・日を含む3日間 近鉄全路線が4,000円で乗り放題! と言うチケットです。
(土・日2日間を必ず含むこと  特急券は別)

出かけたのは1泊2日ですが(土曜日の権利を放棄)
それでも十分 モトが取れます。




まずは 特急を使って桜がまだ見れる京都へ!
京都駅には  「JR京都駅キャリーサービス」 と言うのがあり
駅で荷物を預けると夕方までにホテルまで届けておいてくれるのです。
1個750円と 決して安くはないのですが
コインロッカーを利用すれば また京都駅まで戻ってくる必要があることを考えると
時間の短縮、無駄な往復をしなくてもいいので便利です。


とっとと荷物を預け 500円の市バス1日乗り放題券を買ってまずは



二条城 へ。



ご存知 徳川慶喜が大政奉還を宣言した場所でございます。
また 徳川家康が将軍宣下を受けた場所でもあるので
徳川の歴史が始まって そして終わった場所と言うことになりますね。

この季節 京都も奈良も修学旅行生でいっぱい。
二条城もどこかの高校生が列をなしておりました  日曜日なのに・・。

ガイドさんの話を盗み聞き。
なるほど なるほど とうぐいす張りの廊下を進み 城内を見学。


お城の外ではソメイヨシノの見頃は終わっていましたが 枝垂桜は満開!







 空から花が降ってくるような枝垂桜。
 ソメイヨシノに比べて
 ピンクがとても濃いので
 ワタクシはソメイヨシノよりも
 枝垂桜が好き。

 天気の悪い京都でしたが
 雨が降ることなく
 桜を堪能できました。


















昨年 友達と二条城を見たばかりのワタクシは 城よりも桜を楽しみました。



城内の出店でおそばを食べ(時間短縮のため)
今回の京都で一番楽しみにしていた 桜の名所へ移動です!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿