mhachiの携帯電話とPHSのネタ帖

携帯電話・PHS関係のネタであれこれ書いている。ガジェット全般の話は「mhachiの物欲日記」に。

自宅でEdyチャージ

2005-01-10 16:28:36 | misc
eBankの口座からEdyにチャージできるようになったので試してみる。PCにPaSoRiを繋ぐか、Felica搭載の携帯電話で出来るらしい。早速お試し。

eBankにログインして、Edyチャージのメニューを開いたらEdyの番号を読み取るとかなんとか書いてある。そんなこと出来るようになったのか、と思ったら、"FeliCa ToolBar"なるものをインストールしておくとIEでいろいろ出来るらしい。早速インストール。EdyViewerも2.0が必要だとか書いてあるので、ついでにインストール。

そしたら、ブラウザの中からEdyの読み取りが出来るようになったんですねぇ。確かに便利だけど、バグあったら怖いよな、っていつもEdyをカードリーダに載せておくわけではないからよいのか。

んでもって、金額指定して、サクサクっと完了。今度は受取の操作をする。むー、どうもこのeBankからのEdyチャージって、Edyギフト機能を使ってやってるみたい。そのため、自分のEdyにEdyギフトを送った後、こんどはEdyギフトの受け取りをするわけだ。

Edyギフトの受け取りはFeliCa Viewerの2.0を起動して、カードを載せたら2回ほどクリックして終了。うーん、便利かも。eBankはヤフオクの受取口座にも使っているので、それをそのままEdyにチャージできるというのはよいね。しかも、銀行や郵便局への出金と違って、手数料がかからないのがうれしい。ついでにSuicaにもチャージできるようになったら、もっと便利なのだけどねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿