mhachiの携帯電話とPHSのネタ帖

携帯電話・PHS関係のネタであれこれ書いている。ガジェット全般の話は「mhachiの物欲日記」に。

emoneのSIMについて

2007-05-21 02:10:14 | 携帯電話とPHS
今後の予定にSIMの入れ替えについて書いたところ、コメントをいただいたのでここに記事としてまとめよう。


D01NXとEM ONEのSIMの入れ替えというのは、なんのことない、D01NXに入っているSIMを抜いて、EM ONEに入っているSIMをD01NXに指して使う途いうこと。今はひとまず両方とも回線契約しているけど、今後D01NXの回線を解約(本体のみ残る)することは考えられる。そのときに、EM ONEに入っているSIMを抜いてD01NXに入れて使う、というのが出来るかどうかを試してみた。


結果は何のことなく使えた。auなどは一度SIMを入れるとauショップでロック解除しない限り(持ち込み機種変扱い)ほかのSIMを入れて使うことが出来ない。emobileではそういうことはなく、どのハードにどのSIMをいれてもちゃんと使えるということが確認できた。


というご報告です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (くっきー)
2007-05-22 00:50:24
有意義な情報ありがとうございます。

SHOPで聞くと、電話番号と製造番号の両方で認識をかけているので解約後に再び契約しても、契約した機種しか使えないと店員さんに聞いたので、ほんと嬉しい有意義な情報です。

ありがとうございます。
返信する
SIM入れ替え実験 (mhachi)
2007-05-28 00:30:54
くっきーさん
コメントありがとうございます。

実際に、SIMを入れ替えて実験してみた結果です。D01NXのSIMをEM ONEに入れて通信できましたので、1枚のSIMで複数の端末を利用することは出来るようですね。

ただ、くっきーさんが聞いた、「製造番号の認証」というのは、考え方によれば、「D01NXの回線を解約すると、そのSIMで契約したD01NXの本体からは接続できない」、とも解釈できます。いまは両方のSIMが生きているからこそ出来たのかもしれません。

そういう意味では、「契約時のSIMと端末を入れ替えることは出来る。しかし、その端末で契約したSIMも生きていること」という可能性はあります。

こちらについては、現在のところ検証できていません。だれか、解約した人の端末を借りて検証しないとだめですね。

また何かわかりましたら書こうと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (yuki)
2007-07-23 13:33:04
契約書を読み返してもらえばわかりますが、端末側に契約SIM以外を利用できないようにするロックする機能を搭載しているだけで通常OFFです。解除番号はデフォで9999ですね。
返信する

コメントを投稿