外国人と呼ばれる日々。<桃色はぁと別館>

~中国・無錫でのごはん作り&生活、ときどき子育て~

北京ダックを食べました(全聚徳)

2013年09月15日 | 無錫的外食

アヒルは水鳥ですから身体(しゃんてぃ←中国語読み)を冷やす食べ物です。

秋が来る前に(もうすでに秋だけど・笑)北京ダックが食べたいの~♪

と、

可愛くおねだりして友人夫婦に予約してもらって一緒に行ってきました。

おねだり上手な自称33歳な女むっぽこ。です。

無錫新区にある『全聚徳』←北京ダックの老舗で各所に店舗あり

ちなみに、日本だと新宿と銀座にあります。

 

ダックちゃん(?)と一緒に記念撮影

 

 

人気店なので予約して行くのベストなようです。

(と、言うことは、むっぽこ。が自力で行けないお店)

箸置きがダックちゃんで可愛い♪

 

とりあえず

かんぱ~い♪

ココのお店、4歳女児むここ。好みの飲み物がないので持参すれば良かった…。

(中国では、飲食店に飲み物の持ち込んでも大丈夫なんです。ダメなお店もあるかもですが)

 

茄子とひき肉

甘じょっばくて美味しいです。

 

肉野菜炒め

ピーマンだと思って食べたら青唐辛子で辛かったけど美味しいです。

 

お待ちかねの北京ダック

↓目の前で切り分けてくれます↓

ダックとネギとタレをクルクル巻いて巻いて~

大変美味しゅうございます。

 

ダックの〆は雑炊にしてもらいました。

お出汁がですね、とってもいい感じで非常に美味しゅうございました。

ダック1羽とビールと炒飯とかいろいろ頼んで500元≒8000円でおつりがきました。

ちなみに、日本で食べるとダック1羽で7980円(新宿店)

 

お腹いっぱいになったので、我が家に戻って飲みなおし。

2度目の乾杯~♪

 


万菜屋さんで待ち伏せして大成功

2013年09月15日 | 無錫的外食

昨日の晩のことでございます。

中国・無錫の浅田美代子と呼ばれている女むっぽこ。が

暇日広場にある万菜屋さんに行く時の一番の理由は

無錫在住女性ブロガー一番人気のR-pandaさんに偶然会う事なんですよ。

…。

なんだか、かる~くストーカーっぽいですね(汗)

 

え~っと。そんなわけで

お友達家族を巻き込んで万菜屋さんで一緒に待ち伏せ♪←やっぱりストーカー???

とりあえず、ビールで乾杯♪

 

お隣のお座敷に無錫117(いいな)会の皆様と

『乾杯~♪』

ちなみに、初対面ですが快く画像掲載を承諾していただきました。

素敵すぎる男性陣に感謝!!

で、顔の広い友人がストーカー事情(違っ!)を説明してくれまして

無錫で不動産業をされているスコープ不動産の社長さん(通称・親分)が

『電話でR-pandaを呼んでみようか~?』って♪♪

 

わ~嬉しい♪嬉しすぎるっっっ!!

 

と、いう訳で

万菜屋さんのマスターと喜びの乾杯♪

マスターをも巻き込むストーカー大作戦!←だから違いますってばっ。

 

そして…

 

ついに念願のっっっ!!R-pandaさんが登場!!

無錫在住の人気女性ブロガー、ナンバー1とナンバー2(自称)の夢の共演

「かんぱ~い♪♪」

あ…どの手がR-pandaさんかわかりませんか?

いいんですっ!

むっぽこ。が分かってますから~♪♪♪

 

スコープ不動産の社長さん、R-pandaさん、ものすっごく良い方です。

無錫で物件をさがされている方は相談してみる価値ありだと思います。

スコープ不動産 http://www.scope-estate.net/wuxi/

 

え~っと

R-pandaさんに会っちゃったもんね~♪な日記は、

本帰国が決定してからの無錫日記最終話まであたためておく予定でしたが

あんまりにも嬉しすぎて書いちゃいました。

 

3度目の待ち伏せで会えてよかった。

コレが、4回、5回と回を重ねてしまうと、ストーカー感たっぷりですものねぇ。ほほほ。


お茶屋さん

2013年06月03日 | 無錫的外食

今日は、オーダーしていたニットの支払いに行ってきました。

想像以上にいい感じの仕上がりだったのて、女性店主に

『とっても素敵な仕上がり♪選んでもらった色もすっごくいい感じ♪♪』

と、日本語で言ったら気持ちが通じたみたいで

キャッキャきゃっきゃと抱き合って喜びました。←欧米かっ!←古っっ!!

(お互いに言葉が分からないんだもん。体で表現しないとですよね♪)

 

その帰りに、二日酔いの元気が足りない裏番長にお茶屋さんに連れて行ってもらいました。

↑素敵な外観&グッタリ気味の裏番長↑

 

場所は、ヤオハンの並び(?)

 

70元以上のお茶を注文すると麺かワンタン+ビュッフェがついてくるシステム

(今回は、何故か麺とワンタンの両方出てきました←お茶を注文時に頼まないと出てこない)

個室が沢山あり、麻雀台のある部屋もあり、長時間滞在型中国的カフェ?

 

 

金駿眉(←漢字、あってるかしら?)@108元≒1836円をいただきました。

このお茶は、2000年ぐらいにできた新しい高級紅茶・福建省産

中国紅茶と言えば、キーマン紅茶が有名ですが(←中国茶レッスンで習いたて)

この新しい紅茶、中国で大ブームらしいです。

とても良い香りがして、味はクセがなくて飲みやすかったです。

 

麺とかビュッフェとかはこんな感じ

これ以外にも

生フルーツとかドライフルーツとかお粥とか煮玉子とか食べ放題

 

のんびり、まったりした時間を過ごすのにとっても良いお店でした。

気になるトイレは(気に…ならない???)見た目はキレイだけれど臭いが強烈。

個室2つのうち1つはペーパー有で、もう1つはペーパーナシでした。

日本語は、たぶん全く通じません。メニューは中国語ですが指差しでいけます。


遊家(ゆうや)と彩桜(あやざくら)

2013年05月05日 | 無錫的外食

4歳女児むここ。の夏休みは、母子で日本に一時帰国する予定。

羊(夫)が夜ご飯を食べるお店に困らないよう店舗紹介の為に日曜日のランチは外食。

 

暇日倶楽部にある『遊家』

ビール大@25元

オレンジジュース@20元

 

牛丼

ものすごいボリュームです。

 

牛ステーキ

お肉が獣味じゃなくて美味しい♪♪

 

 

 

暇日広場の2階の端っこの方にある『彩桜』

お寿司屋さんですが、ランチタイムは安価な日本食が食べられます。

とんかつ定食+すき焼き定食+生ビール+オレンジジュースで合計80元≒1200円

定食画像は撮り忘れちゃいました


mammamia

2013年04月26日 | 無錫的外食

今日は、夫の会社がお休みで4歳女児むここ。が幼稚園だったので

無錫日航ホテルの裏にあるmammamiaでランチしました。

 

とりあえず…

ビールで乾杯♪

 

サラダ

 

ピザ

 

チーズケーキ

 

むっぽこ。は画像の品、ピザランチセット@108元

夫はパスタランチ(画像なし)@88元を食べました。

 

トイレは2階にあってキレイです。

今度は、むここ。もつれて3人で食べに行こうかな。

あ~!今日は、むここ。と一緒じゃないから、辛い食べ物屋さんに行けばよかったかも。

ま、いまさらですが

 

食後は、南禅寺周辺をお散歩して、デパ地下巡り。

ヤオハンの地下はワインが豊富。

パークソンの地下は30年前の日本の外国人向けスーパーっぽい。

むっぽこ。的には東遠百貨の地下が一番好きかも。

せっかく夫と一緒なのでお野菜とかフルーツなんかを買い込みたかったんですが

明後日から上海にプチ旅行なので…

ワニワニ@12.9元≒193円を買いました♪

 

歯をぽちっと押して、ワニの口が閉じたら負け的なおもちゃ

日本で売っているワニワニとは違う(と、思われる)残念な作りですが

むここ。と一緒にキャッキャ言いながら本気で遊ぶ女むっぽこ。は自称33歳でございます。