外国人と呼ばれる日々。<桃色はぁと別館>

~中国・無錫でのごはん作り&生活、ときどき子育て~

中秋節

2013年09月19日 | 無錫的生活

中国は、今日から中秋節で三連休です。 

どこかに出かける予定がない我が家はいつもの休日。

のんびりダラダラぼーっとしてたら中国人奥様が食べ物を持ってきてくれました。

寒天(たぶん)に、ちょっと辛いタレとパクチー

分かりやすく言うと豆腐花の冷たいバージョン。

…わかりにくいですね。

 

えーっと

 

味も食感も寒天にそっくりでパクチーのトッピング

石垣島のラー油とお醤油とカリカリに揚げたにんにくとお酢を煮立てたかな?ってお味

むっぽこ。は、パクチーが苦手なのでトッピングはネギに差し替えて

炊き立てのご飯の上にのせて、ひやあつ(冷たくて熱い)で食べたら美味しそうです。

 

あ~っっっ!そうですそうです!

寒天に食べるラー油+パクチーなお味でございます。はい。

 

 

今日のランチは遊家で食べました。

ハンバーグ@68元(だった…と思う)

 

ランチの時間はサービス価格の飲み物アリ

オレンジジュース@12元

生ビール(大)@20元

 

ランチの後は、トップハンドでマッサージ。

明日はどこかにお出かけ…たぶん、今日と同じように過ごすと思われます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒天+辛い?! (chika)
2013-09-20 07:19:06
寒天って甘いものだと思っていたので衝撃です!
味はおいしかったですか?
豆腐花を食べたことがないので、ちょっと探してみます~

鼎泰豐、横浜にもあって食べました!!
ショウロンポーおいしいですよね~
上海に行っちゃうなんて♪セレブです♪
返信する
Unknown (ちかさんへ)
2013-09-20 18:33:47
豆腐花、横浜中華街にありそうな気がします。
コレは、日本人好みのお味だと思います。
辛い寒天は、一口目は衝撃的でしたか美味しかったですよ~

鼎泰豐の小龍包美味しいですよね♪♪
返信する

コメントを投稿