外国人と呼ばれる日々。<桃色はぁと別館>

~中国・無錫でのごはん作り&生活、ときどき子育て~

ぶどうパン

2013年09月18日 | 自宅面包教室

今日は中国人奥様(ご主人は日本人)にぶどうパンを伝授

ふわっふわの焼きあがりでございました♪

 

日本語ペラペラな奥様がいらっしゃったので日本語の説明で大丈夫だったんですけど

むっぽこ。が分かる範囲で中国語で説明したかった結果、擬音語を乱用…。

うん。まぁ、いい感じに焼きあがったので良しですわね♪♪

   

 パン作りの後は、日本の一般家庭的メニューでランチ

パン教室マネージャー担当の女性の差し入れの白ワインで乾杯♪♪

日本酒で乾杯したかったのですが我が家の日本的アルコールは焼酎しかなくて…(残念)

 

楽しく呑んで酔ったので

お料理とか頂きもののケーキとか栗とかお蜜柑とかの画像はありません。(これまた残念)

 

むっぽこ。の身体(しゃんてぃ)が不好(ぶーはお)←むっぽこ。は胃が悪い

って話をしたら…

 

『酒ダメ!飲んじゃダメ!でも紹興酒ならイイよ。生姜いれて温めて毎日飲むとイイよ』

って初対面の中国人奥様が教えてくれました。手で1を表しながら。

 

で、別の中国人奥様が

『紹興酒一本じゃなくて一杯ですよ~』って。

 

で、そのまた別の中国人奥様が

『小さいコップで一杯ですよ~』って。

 

むっぽこ。ってば、酒好きのオーラが激しくでちゃってますか???

 

…。

ま、まぁそんなこんなで楽しい時間でございました。


白パン

2013年09月11日 | 自宅面包教室

今日は、自宅でパン教室。

白パンを作りました。

今日のお二人は初めてさん←初めてさん?

初参加なのにむっぽこ。のトークに、しっかりついてきてくれました♪♪

(↑トーク教室ではなく、パン教室ですってばっ!↑)

 

え~っと…ふんわりとキレイに焼きあがって良かったです。

 

話変わりまして一年前の今日は中国・無錫にやってきた日なんで

無錫生活一周年記念日です。

あんなこと、こんなこと、いろんなことがありましたが

優しく、そして酒飲みの方々(飲まない方もいらっしゃいますが)との出会いがあり

楽しい日々を過ごすことが出来ている女むっぽこ。です。

そんな方々に感謝せずにはいられません。

ま、面と向かって言葉にするのは恥ずかしいんですが←酔えばしつこく何度も言える

いつもありがと

 

 

と、いう訳で今日の晩ごはん

鶏と根菜の煮物

オクラ納豆丼

お味噌汁

ぶどう


子供をあずかるのはパン教室の後で。

2013年09月04日 | 自宅面包教室

今日は、自宅でパン教室をしました。

ぶっつけな黒糖パン(いつもは、事前に作って研究するんですのよ。ほほほ)

思い通りな素朴な焼き上がりでしたが黒糖の味が薄かった…。

今回の分量配合はイマイチてことでございます。(ぶっつけ本番はやっぱりダメでしたわ)

 

と、いう訳で

午後(と、言うか夕方)から、保護者不在な子供たちをあずかりました。

その中の一人がバースデー当日だったので

簡単に大量につくれる海苔巻きを子様ランチ風な盛り付けで晩ごはん

お箸とかフォークなどを洗うのが面倒なので手づかみで食べられる仕様

たくさん並ぶと可愛い~♪♪←自画自賛です。はい。

おかわり用

 

この他に、鮭のおにぎりも作りました。

炭水化物でお腹いっぱいにさせる大作戦です!!

もりもり食べる子供の姿を見ると、とってもハッピーな気分になれる女むっぽこ。です。

 

おやつ(?)は、差し入れに頂いたヤクルト

デザートは、差し入れに頂いたみかんでした。

 

子だくさん体験ができてとっても楽しかったです♪♪


ハムマヨパン

2013年06月17日 | 自宅面包教室

今日は、自宅でパン教室の日でした。

今回は、ガス抜き麺棒をお持ちの奥様だったので、ふんわりキレイな仕上がり。

やっぱり、道具は必要ですねぇ。

ガス抜き麺棒って代わりになるようなものがないですものねぇ。

 

と言うわけで、今月のハムマヨパンは

毎度ありがとうございますの方、はじめましての方あわせて6名様でした。

 

今回は自宅練習用に粉&ドライイーストのお土産付き

次回は、レーズンパンかチーズパンかなぁ?もしくはベーコンエピとかね。

パン教室、みんなの笑顔が嬉しくて、とっても楽しんでやってます!

↑こんな事を書くと、とっても素敵な奥様っぽいですね♪むふふ。

 

 


ハムマヨパン

2013年06月05日 | 自宅面包教室

今日は、自宅でパン教室でした。

午前と午後と合わせて4名の素敵な奥様達の作ったハムマヨパン

↑午前組のハムマヨパン↑

 

↑午後組のハムマヨパン↑

 

むっぽこ。的に、大満足なパンが出来上がりました。

ただ、今日は午前午後ともトークにキレがなかったなぁ…と反省。

次につなげていきたいです。

 

えっと、素敵な奥様と焼き上がりのパン画像もあるんですが

加工がうまくいかなかったので今回はナシです。