外国人と呼ばれる日々。<桃色はぁと別館>

~中国・無錫でのごはん作り&生活、ときどき子育て~

野望

2012年08月23日 | 日本在住中日記

引っ越し日 9月10日に決まりました。

いよいよ忙しくなりまして、ちょっと現実逃避気味。

 

中国生活では、お掃除しなくていいし、幼稚園の時間が長いから自由時間山盛りだし

中国語も習ってベラベラしゃべって(野望)偽ブランド品〇〇風のお洋服やバックや靴をオーダーし放題だし

ルー大〇さん風な英語まじりの日本語英会話が本物の英会話になっちゃうし(野望)

駐在美人妻たちとお茶やランチして若いエキスを吸いまくってアンチエイジングだし

良い事ばっかりに違いない!!あと少し、がんばれむっぽこ。

 

と、自分を応援して抱きしめてあげたい。

 


固定資産税

2012年08月22日 | 中国生活の準備

今日は、午前中に英語のレッスンで午後は役所関係いろいろ

3歳5ヶ月の女児むここ。にとって、面白かったのは英語の先生のお子様達と遊べた事のみでしたが

ちょっと遊んで満たされたのか、市役所とか税務署とか移動中とか、ぐずることなくおりこうさんでした。

疲労度MAXなむっぽこ。を励ましてくれたりもして、良い子すぎて素晴らしい!!←親ばか

 

 

えーっと。

税務署は無駄足でした。

固定資産税の扱いは市役所だったんですよ~!!

と、言うわけで

市役所で戸籍関係魔手続き→税務署までお散歩→市役所で固定資産税の相談

 

むっぽこ。がネットで調べた限りでは、海外転勤などで外国に在住の場合

日本に在住している人に代理人になってもらって税金支払いを代行してもらう。

だったんですが、固定資産税って、銀行引き落としが出来るんですね!

もっと、早くに知りたかった…。

でもでも、この手続きさえしちゃえば、帰国後も楽チン♪♪

暑い中、がんばった甲斐がありました。

 

 

あ、そうそう。

無錫での住まいが決定したようです。部屋番号から想像すると7階のようです。

羊(夫)からのメールの情報量が少なすぎてよくわかりません…。

オーブンがないようなので、日本から持参することに決めました。

1500Wの変圧器を購入してみましたが、コレ、使えなかったら痛い出費です。


低層階と高層階のどっちがイイ?

2012年08月14日 | 中国生活の準備

『無錫(ウーシー)ってどんなところ?』と良く聞かれるので

上海が東京だったら、新横浜。見た目はビルが建ってて都会だけど実は田舎って感じ。

と、聞かれるたびに言い続けていたら

 

無錫出張経験のあるママ友のご主人に『ものすごく的確な表現で分かりやすい』

って、お褒めの言葉をいただきました。褒められて伸びるタイプの女 むっぽこ。です。

(今気が付いたけど新幹線での距離感とか、イケアがあるとか新しい街ってトコも似てる)

 

無錫(ウーシー)での住まいは、むっぽこ。が勝手に命名した無錫ヒルズ。

六本木ヒルズは賃貸(40万円代~150万ぐらい)で家賃の幅が広いでしょ?

ソコがそっくりです。いえ、そのほかにも似ているところはありますが

中国で日本人が住むトコロは、ジムがあったりプールがあったり外国人専用のスーパーがあったり

どこも同じような感じかと思い省略。

 

で、むっぽこ。が住む予定なのは、六本木ヒルズで言うトコロの40万円周辺のお部屋。

現在空いている2階が激安らしく、2階か7とか8とか9階ぐらいか上層階のどれがイイ?

と、夫に聞かれて

 

2階は虫が大発生しそうじゃない?

中国のエレベーターってよく止まるって聞くから5階までなら階段で頑張れそうだけど30階とかは無理~。

あ、選べるなら高級な方(六本木ヒルズでいうトコロの150万のほう)がいいわ♪♪

と、答えたら。

 

うん。分かった。要は、何階でもいいって事だね?

 って。

ええ。そうですよ。その通りでございます。

住めば都よ。なるようになるわ~!

 

 

…。

もっと真剣に考えるべきところだったかしら???


A型肝炎2回目と健康診断の結果

2012年08月10日 | 中国生活の準備

A型肝炎の予防接種2回目をうってきました。

1回目と同じく、3歳4ヶ月の女児むここ。が手を握って『頑張れ頑張れ』って応援してくれました。

でも、痛かった…。←注射嫌い

 

3回目は半年後ですが、2回接種すれば免疫がほぼついているから大丈夫。

3回目は接種すれば完璧に免疫がつきますよ♪って感じらしい。

中国で打つか、一時帰国中に打つか…悩ましいところです。

 

で、

健康診断の結果を聞きに行ったら、まだ出てませんって…。

2週間後に出るって言ってたのに!言ってみましたら、催促しておきますからって。

最速でお願いしますね。って言ってみたら、真顔で『催促しますから…』って。

ダジャレなのにぃぃぃぃ。(残念)

 

えっ~と。

むここ。の健康診断の結果は、バッチリ出てました。

小児科医が『血液型判明しましたよ。何型だと思いますか?』

 

A型でなければ、私の子ではありません。

 

『ご主人もA型ならО型が生まれる可能もありますよ~』

 

私の両親、AB型なんですよ~

 

『じゃあ、A型しか生まれませんね。では発表です。じゃじゃ~んA型です』

 

と、言うわけで家族全員A型。

ちなみに、羊(夫)の父はB型 母はA型

 

コレステロールが正常範囲のギリギリで高め(!)でした。

細身体型なんですが血液はドロドロ系?

食生活の改善をせねばなりませんねぇ…。

 

 


ハロウィンの準備

2012年08月09日 | 中国生活の準備

中国・無錫(ウーシー)で通う予定の幼稚園からメール

『ハロウィンの衣装を準備しておいてください』って。

 

ハロウィンですかぁ…定番は魔女?日本をアピールして忍者とか?

むここ。に聞いたらミニーちゃんがいいの~♪って事で

こんな感じでどうでしょう?

ディズニーランドに行った時に買ったカチューシャと

ディズニーリゾート用に買ってあったお洋服

あとは…カボチャのポシェットでも持たせればいっか!!

 

むっぽこ。は、全身黒で↑のスカート(水着の一部)穿いて

段ボールで耳をカチューシャにくっつけて、ブラックミニー。←なにそれ?

 

で、親子でミニーです。

 

ああ、なんて経済的なハロウィン準備。

地味…かな???