つながり

興味のある情報。

今は春?になるのだろうか?

2011-02-25 13:42:21 | 日記
立春がすぎると春と言われます。

しかし、立春をすぎても、寒い日が続くことがあります。

2月25日は、春なのでしょうか?

確かに寒さは和らいだように思います。

日差しもなんとなく春めいてきて、春かなーと思うことがあります。

昔、小学校の時に、

冬は12月・1月・2月
春は3月・4月・5月
夏は6月・7月・8月
秋は9月・10月・11月

などと教えられた記憶があります。

これで言うと、まだ冬で、来週の火曜日から春になります。

そんな単純じゃないと思いますが、目安としてはあたっているかなと思います。

最近は9月残暑が厳しいので、秋というには、扱いも知れませんが、

しかし、8月でも、お盆をすぎたあたりで、

プールなどに行くこと、水に濡れた体に風が当たると寒く感じることがあります。

プールも8月いっぱいで終わりです。

9月は秋かなと思います。


実は、昨日、父親の介護度の調査の為に介護調査の方が来て

色々質問する中、「今の季節は」という問いがありました。

父は、「春」と答えたそうです。

私は一瞬「春?」と思いました。

同時に「冬」というには違和感を感じました。

調査員の方のはなしでは、この時期は「春」と答える方が多いようです。

やはり「春」なのでしょう。

これから、色々な植物がどんどん成長し、木々は緑になり、

昼が長くなる。人の活動が活発になっていきます。

やはり、春はいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。