つながり

興味のある情報。

震災の影響が大阪まで来た~。シェアしましょう。

2011-03-17 19:18:08 | 日記
昨夜、父の買い物をしようとライフストアーに行きました。

この店はよくくるので、通るルートは決まっているので、いつもの通り撮っていると、

空っぽの棚がありました。

そこには、貼り紙がしてありました。

読んでみると、その棚にはお米があったのですが、すべて売り切れ。

店員さんに聞いてみると、いつ入るかわからない。

これはと思い、近くマックスバリュにも行ってみました。

ここも同じでした、

いつもお米が山のように積んである売り場にお米が一袋もありませんでした。

ここは、すごかったのが、カップラーメンの棚のガラガラ、

さとうのごはんのところは棚が空っぽ、

菓子パンの棚もからっぽでした。

主食系の棚がのきなみガラガラでした。



それではと思い、グルメシティへ行ってみました。

ここも同じで、お米は全部売り切れした。

これはこれは、ちょっと不安になります。

ここでは、さとうのごはんは売っていました。

レジで話を聞いてみると、

被災地にお米を送るためにお米を買う人を見て、

他の人もお米を買っていったのでお米が売り切れになったようです。

私も、ここでご飯系のものを買い物してかえりました。

そこまで、今、大阪は食料が不足している訳ではないと思うのですが。

なぜ、こんな状況になるのかなと思います。

しかも、お米系ばかり、普段どこの店でも沢山売っているのに。

ちなみ、定番のトイレットペーパーもマックスバリュでは売り切れでした。

ヨドバシカメラでは、乾電池が売り切れになっていたそうです。

食料を今買い占めても、限度があると思います。いずれはなくなります。

みんなでシェアするという気持ちがあれば、買い占める事なんてしんどい事しなくていいのにと思います。

今や、情報もシェアする時代ですから、物理的な物もシェアしましょう。

そんな時代になっていくのじゃないかなと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。