JR西日本も運転の間引き運転の報道がありました。
大阪環状線が編成数をへらしたり、紀勢線などの特急の運行本数が減っています。
大阪が電気不足で電車の本数を減らしているのではありません。
電車の運行に必要な部品が不足しているそうです。
この部品は一種消耗品で、交換が必要な物らしいです。
それを造っている工場があるのが、東北にあって、被災し部品が入ってこないそうです。
JRを使って移動するときには多少不便な事があるかもしれません。
地下鉄とか私鉄ではそのような話は聞かないのですが、
ひょっとして、型式の古い車両に使う部品かも知れません。
私鉄は新しい車両を使っています。
JRはわりと型式の古い電車を使っているように感じるのですが、
だから、私鉄では部品不足で間引き運転するという話がないのか、
それとも後ほどあるか?
もし、その部品が型式の古い電車に使っている物でしたら、
今後その部品を必要とする需要が見込めないと被災した工場が判断した場合、
工場の再建するか、再建に時間がかかるかの事態が生じるかもしれません。
そうなると、しばらくJR西日本の運行に影響が出てくる可能性があります。
工場が再建しないとなると、JR西日本は車両が不足してくるのでは?
新しい車両を大量にいれないと、運行スケジュールが組めなくなるかも、
運行が正常になったときには、JRがそれに使った経費が運賃に影響して、運賃値上げがあるかも
当分の間は、環状線で通勤客、紀勢線などで観光客や地元産業などに影響が出るのはないかと危惧します。
これ以上産業に影響にあっては、困った事です。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3185
やはり、古い部品を使っているようです。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1300890653/l30
ほんとうに大変な事になってきました。
大阪環状線が編成数をへらしたり、紀勢線などの特急の運行本数が減っています。
大阪が電気不足で電車の本数を減らしているのではありません。
電車の運行に必要な部品が不足しているそうです。
この部品は一種消耗品で、交換が必要な物らしいです。
それを造っている工場があるのが、東北にあって、被災し部品が入ってこないそうです。
JRを使って移動するときには多少不便な事があるかもしれません。
地下鉄とか私鉄ではそのような話は聞かないのですが、
ひょっとして、型式の古い車両に使う部品かも知れません。
私鉄は新しい車両を使っています。
JRはわりと型式の古い電車を使っているように感じるのですが、
だから、私鉄では部品不足で間引き運転するという話がないのか、
それとも後ほどあるか?
もし、その部品が型式の古い電車に使っている物でしたら、
今後その部品を必要とする需要が見込めないと被災した工場が判断した場合、
工場の再建するか、再建に時間がかかるかの事態が生じるかもしれません。
そうなると、しばらくJR西日本の運行に影響が出てくる可能性があります。
工場が再建しないとなると、JR西日本は車両が不足してくるのでは?
新しい車両を大量にいれないと、運行スケジュールが組めなくなるかも、
運行が正常になったときには、JRがそれに使った経費が運賃に影響して、運賃値上げがあるかも
当分の間は、環状線で通勤客、紀勢線などで観光客や地元産業などに影響が出るのはないかと危惧します。
これ以上産業に影響にあっては、困った事です。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3185
やはり、古い部品を使っているようです。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1300890653/l30
ほんとうに大変な事になってきました。