モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

味噌キンピラと、適当モモ

2008年11月18日 | 家メシ*おべんと


久々にご飯をアップしようかな。

自作の味噌がかなり美味しい~~♪
とってもまろやかで、旨みたっぷり。
味噌ってこんなに美味しいのーー?!って、
愛着も重なって自画自賛の毎日。(笑)


それなのにいつも味噌汁とか、味噌おにぎりとか
決まったものにしか使ってなかったんだけど、
今日はたまたま味噌汁用に出してた味噌をキンピラゴボウに入れてみた。

調味料は自作味噌だけ。

レシピはあいかわらず目分量です。

①何かのあまりのゴボウ半本~1本くらいを皮付きで太めのササガキに。(水にはさらさない)
②何かのあまりの人参半本くらいも太めのササガキに。
③ゴマ油で炒める。
④味噌汁を作るために取っておいたダシ汁をちょっと拝借して、ひたひたくらいまで入れる。(ダシ汁じゃなくても水でも。)
⑤煮詰めて、汁が底にうっすら残る程度になったら自作味噌大さじ1くらい?登場。
⑥さっと味噌をあわせて火を止める!ゴマふって完成。

少し時間がたつと、底に残った汁を吸って、いいかんじ。

みりんとか入れなくても旨い。
醤油味よりも好きかも~~=^-^=♪




         

最近、モモがあまりに“適当”なので困ってます。

テレビを見てたら クイズ番組に薬丸さんが出てたの。

モモが
「あッ!モモ、この人しってるよ!
 “おかえさん”だよねーーーッ?」

って言うので(←朝のはなまるマーケット見すぎ。笑)

私「違うよ。薬丸さんだよ。」

と教えたら

モ「ああああ~!間違えた。
    おかまるさんだった!」

私「違うよ。やくまるさんだよ。」

モ「ああ!そっかぁ~~あっははーーー!モモまちがえた?ぎゃはは!」

私「うん。間違えたよ。やくまるさんだよ。」

モ「そっかー。おかまろさんだったー。」

私「ちがうってば。やくまるさんだって。」

モ「あっはっはーーッ!なーんだろー!モモ!
  また違うこと言ってたよ~~!
  きみまろさんだったね、きみまろさん。」

 

  ヽ(@へ@)ノ くらくら・・・。

もはや、全く違う芸能人に。


私「なんなの、それー。きみまろさんは違う人でしょー!」

モ「あれれ。そっかー
  きみまろさんはポニーテールのおじちゃんだったーー!ぎゃはは!」


あ、あれは、ポニーテールだったのか?!

 

なんだかもー。
適当ーー。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! (otaco)
2008-11-18 09:40:01
モモちゃん、ナイスですね。
ボケボケぶりがサイコーです。

自家製味噌いいですね。
味噌って、結構いい味だしてくれますよね。
余分な味付けをしなくてすむっていうか・・。
適度な塩分っていうんですか??
私も、ハンバーグやらに入れたりします。

ところで、台所に立っているときふと思ったんですが、ぬか床にEM発酵液入れたりすると、発酵を促して、悪いものはパクパク食べてくれたりするんじゃないかと思ったりしたんですけど、どうですかね?
返信する
モモちゃん、最高ぉ~ (すいたの母ちゃん)
2008-11-19 22:46:01
本当にモモちゃん、最高です!
ベッドに入ってから携帯で記事を読んだんだけど、静かな寝室でブッと笑っちゃったよ。
momonさんとのやり取りは、もはやコントのよう。
次回も期待してます♪
返信する
ハンバーグ! (momon→otacoさんへ)
2008-11-22 12:27:56
ハンバーグに入れるのはかなりウマソ~♪
やってみます! おろしとシソのっけて和風がいいな~。

ぬかどこに入れるってのはいいかも。ちょっと先輩に聞いてみます。 生ごみを発酵液に漬けるとピクルス状態になったり、キムチに入れるといい感じに漬かったり、というのは聞いたことあるんですが。
返信する
聞いてきました(笑) (momon→otacoさんへ②)
2008-11-22 17:02:07
実際、糠床に入れる方法もあるんだそうです!!
ただ 冬は糠が冬眠状態になるんだそうで、
入れるなら春になってからがいいそうです。

入れる分量など、ちょっと調べてみます。
返信する
あはは。 (momon→すいたの母ちゃんへ)
2008-11-22 17:05:29
静かな寝室に、噴出した声を響かせてしまったのね。。(笑)

私もたまにやっちゃうけど・・。


返信する