モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

手作り味噌ができた。

2008年10月09日 | 家メシ*おべんと

5月に仕込んだ手作り味噌が、半年の発酵期間を経て
とうとう出来上がりました。

うれしい~~♪

自分で作ってみて、麹の有難さをしみじみと感じましたよ。
日本の食文化は『発酵』の恩恵を受けてるのだなー。
半年前は豆だったのに・・・  いまや、味噌。(笑)
良い香り。
菌のチカラを目の当たりにした気分。

早速、マイ味噌カップへ。

  
         
ちょっと感動の瞬間です。
まずはシンプルに、そのまま舐めてみました。

うん。味噌だ。

私がキッチンで口もぐもぐさせてると、必ず寄ってくる娘ふたり。(笑)
みんなで味噌を舐め。
嬉しくって、楽しい瞬間でした。(笑)


早速また仕込まなくっちゃ。
味噌は11月が仕込みどきなのだそうです。
また やおやさんに大豆を注文しなくちゃね。
麹もね。

 

味噌の写真を見てたら、ほかほかご飯を小さめに握って
味噌おにぎりにして食べたくなってきた。
午前3時。こんな時間に・・・お腹すいてきた。(笑)

子どもの頃、夕飯前に「お腹すいた~」って言うと
母が作ってくれたな~。
うちの母は、そう滅多にお菓子なんて買ってくれなかった。
当時、(もう30年も前のことだけど)
母は生協主催の勉強会などに出かけて行っては
添加物のことなんかを勉強してた。
そして私たち姉妹に教えてくれてた。

当時はなんだかよくわからなかったけど、
今考えると、とても有難い。
母は私たちの食事に気をつけてくれてた。

そのあと、娘は一人暮らしを始めたころから、めちゃめちゃジャンクな食生活になっていくわけだけど・・・・。(ごめんなさい)
20代後半から、少しずつ戻っていくわけだ。
妙に煮物とかが恋しくなって、自炊を始める。

『食事の影響は10年後に出る』、ってことを聞いたことがある。

そうかもしれないな~。

私のジャンク生活の頂点は、24歳。
毎日カップラーメンとか、コンビニ、外食を繰り返して
お酒もかなり、か な り 飲みました。(すみません)

その10年後、34歳の時、体調悪かった~!
健康運下がりっぱなしで。
あれは、10年前の食生活の影響を多く受けたのではないかと。

反省しきり。

そして今。
手作りが楽しくなって、保存食に手を出し、
食に関する講習会があると行きまくって、
子どもの食事を、私なりに気をつけてる。 (旦那はいいのか?笑)
そんでもって

子どものオヤツに 味噌おにぎり を作ってるのだ。


なんだか不思議だなー。

 

 

女の子を育てる って、責任重大だな~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (いのじ)
2008-10-09 07:19:00
うちもじいさんばあさんが元気だった頃(自分が小中学生のころ)よく味噌つくりを手伝いましたね。

しかも自分家の畑で作った大豆で。

あの頃は特に何も思わなかったけど、作り方習っとけば良かったと思います。
返信する
自家製 (momon→いのじさんへ)
2008-10-11 04:52:18
の大豆ってとこが、とっても魅力的ですね~
私もできたら自家製大豆で作ってみたいなー。
でも今の家庭菜園では足りないなー。
将来的には(こどもたちがもうちょっと手がかからなくなったら)畑借りて作りたいです。
めざせプチファーマー♪
返信する
こんばんは (そうママ)
2008-10-12 23:56:54
お礼が遅くなりましたが、涼蘭せっけんの際は
質問に答えていただきありがとうございました!

自己紹介も遅くなりましたが、
若林区で今9ヶ月の男の子の子育て中の者です。

お味噌も手作りなんて、すごいです!
私も手作りとか、無添加とか興味はあるのですが
つい楽なほうへ流れてしまいます。
息子にはできるだけ体にいいものをとは思って
いますが、なかなかできません。。
momonさんのお母様が素晴らしい方なんですものね!
そういえば、うちの母親も無農薬の野菜を選んだり
気を使ってくれていたことを思い出しました。
今では孫の為に嫌いだった畑で野菜作りに精を
出しています(^^)

EMの勉強会も参加したいのですが、
自由に出来る車がないので紫山までは
行けそうにないです、残念。
ブログでの御報告お願いします!
長くなってすみませんでした。
返信する
いい色~ (なぽ)
2008-10-15 16:04:30
美味しそうなお味噌が出来ましたね。
自分でなんでも作ると、楽しいし、
なによりも「愛おしい!」

女の子を育てるって、将来の母を育てるってことだもんね。

ある大家族のお母さんが、男の子は学校をでなくても
腕一本で家族を養えばいいけれど、
女の子は、ちゃんと進学させないと!子供を育てないと
いけないから!と。

普通の親?って反対のことを言うんじゃないかな~と
思ったんだけど、男の子だから大学にって。
でも、このお母さんってすごいよね。
母の大切さってのを、わかってるんだね。

こういう考えかたや生活の仕方も母から子へ遺伝して
いくもののひとつだと思います。

返信する
お久しぶりです。 (momon→そうママさんへ)
2008-10-18 02:09:48
若林区は遠いですけど、高校からの友人宅があるのでたまに行きますよ。
勉強会、残念ですが ブログにアップしますので見てくださいね♪

味噌作りははママ友と大勢でワイワイ作りました。
ただのランチも楽しいけど、ものづくりを皆でするのもなかなかなもんです。
一人で黙々と作ったのじゃないので、なんていうかこう~、イベントみたいな。楽しんで作りました。
もちろん子連れで。

添加物などのことは、気にしなければそれまでなんでしょうが・・。いろいろ知ってしまったので(笑)、母としてできるだけのことはしようかな、と。
子どものためにすることは、皆さんそれぞれでしょうけど・・。やはり一番大事なのは健康かな、と。

ママのための勉強会、これからも開催していこうかな、と思ってます。
いろいろと、たくらんでます(笑)。
楽しくできればなーと。
その中で、食に関する講座も開きたいと思ってます。話を聴くだけの講座以外に、ワークショップ的なものもできればなーと。
もしも参加できそうでしたら、ぜひ♪
このブログでインフォメしないかもしれないので、
興味あれば左のメールフォームからメールくださいね♪
返信する
そうそう! (momon→なぽさんへ)
2008-10-18 02:20:48
愛おしい!
それを美味しそうに食べてもらうとなお嬉し♪

最近、シュタイナー教育をちょっぴり勉強してるんですけど、子どもが大人の仕事を「尊敬」するのって大事って。
未来に希望がもてない若いひとが増えてるのって、
手仕事の国・職人の国だった日本の衰退を表してるのかも~・・。

子どもに手仕事を見せる。
「すごーい!」って目を輝かせる。
そんな体験を少しでも多く、と思いながらキッチンでわんやわんややってます♪

大家族のお母さん、ステキですね!
こんなお母さんに育てられたら、男の子も女の子もきっと立派な大人になるでしょうね!
かっこい~~♪
返信する