KCのガーナ日記

よくあるヤツですが、現地の生活を日記にします。日記といっても週一回くらいしか更新しないと思いますが、、、ヨロシク。

独立記念日

2012-03-06 20:05:43 | 日記

はい。おっつー

今日、3月6日は何の日でしょうか? ガーナの独立記念日です。

1957年、3月6日ガーナの初代大統領 クワメ・エンクルマが英国から独立を勝ち取った日です。

(ヤフーで調べるとスポーツ新聞の日、世界一周記念日等、色々と3月6日に記念日があるのですね。。。)

 

午前中、テレビをつけると、、、記念式典がやってますね。 これはインディペンデンススクエアだな。

という事で、今日の午後はアクラ市内に有るインディペンデンススクエアに行ってきました。

 

アクラの海沿いを走ると、インディペンデンスモニュメントが見えてきました。

 

そしてインディペンデンススクエア。 、、、イベントは終わってますね。もう午後3時だからね。。。早くくればよかった。l

普段はどちらかというと観光名所的な扱いで、人はまばら、大西洋が見渡せるキレイな場所。奥の建物が通称インディペンデンスアーチ。

今日はかなり人が多いです。

 

逆側。先ほどのインディペンデンスモニュメントが見えます。その後ろにはサッカースタジアム(このサッカースタジアムはガーナには珍しいピカピカの施設です。中に入った事がないので中は違うのかもしれないけど)

もう少し近づきます。

インディペンデンスアーチにある紋章。自由と正義。

 

その奥を抜けると海につきます。ガーナ湾から大西洋を見渡しているわけですが、、、う、うわっ

なんだこの人の数は!! 普段は2-3人しかいないのに、、、ラ・ビーチと合わせても今日のこれは最高記録だ。

5万人を収容とするというインディペンデンススクエアの人々はみんなこの海に来ていたのか (マジメに)

 

現地の人もたたずむ人さえおります。 ほんとにすごいなー。

尚、外国人はKCぐらいのもので、珍しいのか今日は特別の日だからか通りすがりに機嫌よく声をかけてきたり、ハイタッチ、握手を求める人も出てきます。(全部で10人くらいとしました)。

 

えー、せっかくだから、という事で、インディペンデンススクエアから独立記念つながりでハシゴ、クワメ・エンクルマモスリムに行ってきました。

ガーナの初代大統領。 1957年にガーナを独立に導いたガーナ建国の父。然し、1958年には裁判無しで最長5年まで拘束可能とする予防拘禁法を成立させた等が有り、その時代を過ごした人々は圧政者と評価する人も多いという。1966年にクーデターにより失脚。

彼の亡骸はこのモスリムに収められています。

銅像。10.8フィートの高さの大きい像。

この像の場所は1957年に3月6日の前夜、エンクルマが演説を行う為に演壇を設けた全く同じ場所だそうです。

モスリム。

この特徴的な造形は。。。〇バンゲリオンを思いだすぞい

中。

神聖な雰囲気では有るのですが、若干写真スポットとなっています。

(尚、この黄色のシャツのお兄さんが、「記念に一緒に写真に入ってくれ」との事で、この写真の30秒後にはなぜか2ショットをとったぞい)

 

まあ、そんなこんなで今年で55年のガーナの独立。今後もますます国と国民が発展するのをKCも祈っております。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿