KCのガーナ日記

よくあるヤツですが、現地の生活を日記にします。日記といっても週一回くらいしか更新しないと思いますが、、、ヨロシク。

イースター~コフォリドアに行ってきたぞい♪

2013-03-30 22:41:58 | 日記

はい。おっつー

今日はいつもアップデートをしないのをなんとか挽回しようと二つ目のアップデートだぞい

 

さてさて、一つ前の記事に続くのですも、アブリのホテルで昼ご飯をゆっくり食べて、そろそろ席を立とうかな、と時計を見たところ、、、まだ2時前だぞい アブリは近すぎたぞい 

 

このままアクラに帰るとなんだか休日の気分がしないぞい

 

そんなところ地図を見ていると、アブリからアクラと逆に更に北に1時間半ほど車で走ったところに、ビーズを売り買いできる大きなマーケットが有る、コフォリドアという町があると書いてあるぞい

アブリでも少しガーナの奥に入ってきた雰囲気があるけれど、更に奥に入るとどんな風になるのかな 

運転手に聞いたら今日は休日で交通量が少ないから1時位で着くかもだって。

 

昔テレビゲームでロールプレイングゲームをやっていた時の様な気持ちになってきたぞい。

北の町とは面白そうだな、そうしたら、その北の町に行ってみるぞい

 

 

テレビゲームみたいに徒歩や馬車では無く、車で山道や峠道をくねくねと。運転手の予想よりも早くて40分くらいかな。 名付けて山間の町、コフォリドアに到着だぞい

 

街の中心部には広場が有ります。 ちょっと空模様が怪しいぞい。山の天気は変わり易いというやつかな?

 

なんだ、コフォリドアというのは、山間に密やかに佇む秘境では無くて、イースタン州の州都なんだって。 

町の様子が分かる写真が撮れなかったのだけれど、確かに大きな町なのです。こちらは広場の写真。

 

写真の左側の人々は何かをやっているようで、石が混ざり合う様なジャラジャラという音がするぞい

 

もしかしてKCも好きな(でも弱いぞい)MJかな? 

 

ちなみにMJとは麻雀の事だぞい

 

なんとガーナにも麻雀が有るのかな??

 

  

近くにいってみると、、残念、麻雀じゃなかったぞい

ガーナでは有名なゲームだそうで、二人で向かい合って、木で出来たゲーム台のくぼみの中に其々の手に有る石を順番に置いたり、置いたくぼみの中の石を動かしたり、取ったりするのだぞい

 

すごい手さばきで、どんどんと石がくぼみの中を動き周ります。将棋みたいに交互に差し合うのだけれども、トランプのスピードみたいな早さでどんどん進むぞい

ビーズマーケットを見にきたのだけれど、これは面白いものを見つけたぞい。

だけれど5分くらい見てたけれど最後までルールが分からなかったな。 これは研究してみないとダメもかもしれないな。。

 

 

ビーズマーケットへ。 

ちなみにビーズとは、今のビーズは空き瓶のガラスとかから現地で作られるものが多いそうなのだけれど、もともとはベネチアやヨーロッパで作られた様な高級なもので、希少価値の有る交易品としてアフリカに入ってきてたり、お金の代わりに取引に使われたりしていたのだって。詳しい事を知っている方はKCにも教えて欲しいぞい

 

実は今日はイースター休日で屋台はほとんどお休み(日本人の感覚だったら休日こそ、稼ぎ時、、、という気もするのだけれど違うみたいです)、50位ありそうな屋台の2つしかやっていませんでした。

 

色々なビーズが並びます。 安いのは10セディ(約500円)、一番高いのは本当の昔ヨーロッパから入ってきたビーズで100セディ(約5,000円)だって。

 

 

一番左に有る色とりどりのものが100セディのもの。近くで見るとキメ細かい模様が有るのが見えるのだぞい

 

シックなものも有るぞい。 

 

KCも一つ買いました。 写真はこの記事の後の方に載せるぞい

 

お店の人と話をしていたら、、、ぎゃぴー 大雨だぞい スコールみたいだぞい!!

さっきは確かに黒い雲が多くて、、、山の天気は変わり易いっていうけれど、、、ほんとに変わりすぎだぞい 

 

雨は風と共に横殴りでKCに襲いかかってくるぞい やめて欲しいぞい

 

日本の縁日で焼きそばやタコ焼きが売っている屋台と同じかそれよりも簡易なこのマーケットの建屋。 これでは、耐えられないぞい、このままではズブ濡れになってしまうぞい

 

どうしよう、大変だぞい 

 

そんな中、ビーズの建屋から先(上の写真の先の建屋)をようく見ると、、、おっ、何かあちらに有るぞい、、、?? 近づいてみると、、、

 

おー、これはこんなところに救援スポットが有るぞい、天の助けだぞい

 

中は完全に雨をシャットアウトの上、飲み物が有るぞい 

 

マーケットのお客や店主が飲みに来るのだって。

 

雨宿りで場所を借りているから仕方無いな、、、と人のせいにしてKCも一本頂くぞい(スモールサイズ。2セディ(約100円))。良心的な価格だぞい 雨宿りも出来て一挙両得だぞい

 

10分位すると雨が上がってきました。ビールも飲み終わって、さあ、アクラに帰るぞい

 

こちらがKCが買ったビーズ。11セディ(約550円)。ほとんど一番安いクラスのものだけれど、それでも中々綺麗だぞい

 

という事でイースターの休日はちょっと遠出をして小旅行を満喫したKCでした 

イースターも半分終わってしまったね。 明日は何をしようかな?

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿