閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

閻魔参り・閻魔賽日」

2023-01-16 05:38:38 | 今日は何の日
     
今日は、「閻魔参り・閻魔賽日」という、地獄の休日です。
閻魔様も来る輩が悪人ばかりでは、お休みも欲しいでしょうね。
閻魔様と言えば、我が家にはおじゃる丸シリーズで製作のエンマ大王が鎮座して
います。
     
きのうは曇天で日用版を買いに出ただけでした。一緒に、カレーパンを買っておやつに
しましたね。往復、4,805歩でしたね。

今朝は8℃、少し冷えてきました。グズグズした天気予報で、家カラオケでもしよう
かな・・・。

今日の日の解説です。
閻魔参り・閻魔賽日(1月16日 年中行事) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)
仏教では1月16日と7月16日を「閻魔参り」または「閻魔賽日えんまさいじつ」と
いう。
地獄の釜の蓋が開いて、鬼も亡者も責め苦から免れ、休む日とされている。この日に
寺院の
閻魔堂にお参りをする人が多い。奉公人のある家では、この日に「薮入り」といって
休暇を与えた。
7月16日は「後の薮入り」「閻魔参り・閻魔賽日」。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チコちゃんに𠮟られる(1月... | トップ | 「今月今夜の月の日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮)
2023-01-24 02:06:31
閻魔界でも休日があるのですね。
知らなかったです。

なんていうまったりした慣習でしょう。
閻魔界も休みになる、この考え方、本当にびっくりするほどの精神文化ですよね。

アメリカ式にいえば、悪魔界が定休日みたいな感じですかね。
悪魔が休む、この考え方はアメリカでは普通にありえないし、出てこないかもです。


面白い記事ですね。
ちなみに私はおじゃるの閻魔大王の大のファンです。
精神的に苦しんでた時に、おじゃるの閻魔大王さまが力になってくれました。

おじゃるアニメは私がストレスに苦しんでいた時
癒やしでした。
せかせか生きなければならなかった時代でしたね。
まったりして、ゆっくりしていられなかったから
おじゃるで代理満足してたかもしれませんが。

作品の閻魔さんは魔界のキングなのに
なぜか、愛情だっぷり感がありますね。
返信する
桂蓮さん、おはようございます。 (閑斉)
2023-01-24 05:14:58
閻魔さんは天国と地獄に行くいる入り口で死者を選別するお役目でしょうか。
一人一人の過去を全部知っているなんてくたびれる職業です。
1年に一度だけでは不足かも知れませんが、亡くなる人は続々とやって来ますね。
私が逝ったらどんな挨拶するか考えておきます。

おじゃる丸を教えていただいて、シリーズにできています。
改めてお礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事