閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

歌劇「ジャンニ・スキッキ」から「私のお父さん」

2024-02-14 05:45:25 | きのうの歌

       

きのうの朝もストレッチをしながら「クラシック倶楽部」の「上江隼人 バリトンの世界」で、
イタリアのオペラアリアと歌曲をたっぷり聴かせて貰いました。
続いての「名曲アルバム」ではプッチーニの歌劇「ジャンニ・スキッキ」から有名なソプラノの
アリア「私のお父さん」を聴きました。こちらの曲が耳に残っていましたね。
 
[歌劇「ジャンニ・スキッキ」: 私のお父さん
 
きのうの朝、6時半の様子です。富士山は春霞の中でした。
     
      
9時前に外歩きに、往復、4,425歩でした。
帰宅して、契約しているPC安心サポートに電話。Microsoft から連絡のあったメールの
変更について相談しました。サンダーバードというのが無料でアドレス変更なしで使える
そうで時期をみてお願いすることにしました。
夕刻の富士です。上天には三日月も、きれいな空でした。
         
           
今朝は5℃、最高15℃になるようです。春が近づいています。
 
歌劇「ジャンニ・スキッキ」の長い解説です。遺産を巡る悲喜劇ですが、我が家には無関係
でした。

ジャンニ・スキッキ - Wikipedia

時と場所: 1299年9月1日、フィレンツェ、大富豪ブオーゾ・ドナーティの邸宅

陽気な前奏とともに幕が開くと大富豪ブオーゾの寝室。カーテンの掛けられたベッドの中ではたった今、彼が息を引き取ったところ。親戚一同は大げさに悲しんでみせるが、皆の関心は遺言状の在りか。巷ではブオーゾが親戚には一銭もやらず全財産を修道院に寄付すると噂されており、皆はそれを恐れている。

部屋中上を下への捜索の末、若いリヌッチョが首尾よく遺言状を発見する。彼はそれを親類代表に渡す前に「この内容が皆にとって満足なものだったら、ぼくがラウレッタと結婚するの認めてくれるね」と問いかけ、皆は了承する。リヌッチョは親戚の子供に、ラウレッタとその父親ジャンニ・スキッキを呼びにやらせる。

皆は恐る恐る遺言状を開封し読み始める。悲しいことに噂の通り、全遺産は修道院行き。「坊主が肥え太るなんて」と一同は落胆する。期待していた財産が無に帰したため、持参金の見込みのないリヌッチョがラウレッタと結婚することも不可能になる。

そこへスキッキ登場。リヌッチョは「何か知恵を貸して欲しい」と頼む。他の親戚が貧しい田舎者のスキッキを馬鹿にするのでスキッキはへそを曲げて協力を断るが、娘のラウレッタが「お父さん、もしリヌッチョと結婚できないなら、私、ポンテ・ヴェッキオからアルノ川に身投げしてしまうから」と脅すので、スキッキも仕方なく遺産を取り戻す算段を立てることにする。

まず、愛娘ラウレッタに悪事の加担はさせたくないので、彼女には「ベランダで小鳥に餌でもやっていなさい」と言いつけて部屋から立ち退かせる。今この部屋にいる面々以外にブオーゾの死を知る者がいないことを確認してから、遺体はベッドからどかして別室へ運ばせる。そこへ間の悪いことに医者が往診に来、スキッキはブオーゾの声色で「もうすっかり回復したから」と言って追い帰す。声色一つで医者をうまく騙せたことでスキッキは調子に乗り、「公証人を呼んできて、ブオーゾに化けた自分が遺言を口述するんだ」とその計画を披露する。

ブオーゾの財産は現金と、各所に保有する不動産物件である。中でも製粉所と付属するロバ、そしてこのフィレンツェの自宅が価値ある物件と誰もが知っている。公証人が来るまでの間、親戚たちはスキッキの変装を手伝いながら、めいめいが彼の耳元で「自分に製粉所とロバ、それとこの邸宅を分与するように言って下さい」と頼み込む。スキッキは親戚一同に「法律により、遺言状の改竄者とその共謀者は片手を切断された後フィレンツェ追放となる。だから『さらばフィレンツェ、手のない腕でご挨拶』となりたくないならこの事は一切他言無用、いいな」と厳かに警告し、一同も秘密厳守を約束する。

公証人が証人を引き連れてやって来る。ブオーゾに扮したスキッキはベッドの中から「新たな遺言状を作成したいのだが、手が麻痺して書けないので口述筆記をお願いしたい」と言い、公証人も納得する。まずは「他の遺言状は全て無効とする」、続いて「葬式は金をかけず簡素に」、「修道院にはごく小額を寄贈」、「現金は親戚一同に均等に分与」、さらに各地に点在する小規模な不動産物件はそれぞれ親戚の誰々と誰々へ、と、ここまでは親戚一同の希望通りに遺言を述べ、皆はスキッキの手際の良さに感心する。

いよいよ高額物件の分与。スキッキは分与先を宣言する。「ロバは ― 親友ジャンニ・スキッキへ与える」、「私が今いるこのフィレンツェの家は ― ジャンニ・スキッキへ」。親戚一同騒然となるが、スキッキはベッドの中から「さらばフィレンツェ」と歌いだして先ほどの警告を思い出させ、皆を沈黙させる。最後に「製粉所は ― ジャンニ・スキッキへ」。こうして遺言状が完成すると、スキッキは証人と公証人に礼金を与え帰らせる。

公証人らが去った後、親戚一同はスキッキのことを「泥棒、裏切者」と口々に罵るが、スキッキは「ここは俺の家だ、みんな出て行け」と全員を追い出してしまう。

独り残ったスキッキがベランダに通じるドアを開けるとそこにはラウレッタとリヌッチョの2人。彼らは遺産騒動そっちのけで、眼下に広がるフィレンツェの景色を愛で、互いの愛を確認していたのだった。スキッキは若い2人を祝福するように微笑み、観客に向かって

紳士、淑女の皆様。ブオーゾの遺産にこれより良い使い途があるでしょうか。この悪戯のおかげで私は地獄行きになりました。当然の報いです。でも皆さん、もし今晩を楽しくお過ごし頂けたのなら、あの偉大なダンテ先生のお許しを頂いた上で、私に情状酌量というわけにはいかないでしょうか。

と後口上を(台詞で)述べ、陽気に幕となる。

「クラシック倶楽部」での「上江隼人 バリトンの世界」で唄われた曲目です。
ベッリーニ 喜ばせてあげて
ドナウディ ああ 愛する人の
デンツァ 妖精の瞳
トスティ 君なんかもう
ブロージ ベネチアの幻影
ロッシーニ 歌劇「ウィリアム・テル」から 動いてはいけない
ドニゼッティ 歌劇「ドン・パスクァdえのーレ」から 天使のように美しい
ドニゼッティ 歌劇「ラ・ファヴォリータ」から レオノーラよ、私の愛を受けてくれ
プッチーニ 歌劇「妖精ヴィッリ」から そんなことはあり得ない
ヴェルディ 歌劇「シチリア島の夕べの祈り」から 喜びのうちに
ヴェルディ 歌劇「ドン・カルロ」から ロドリーゴの死「終わりの日は来た」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「椿姫」から「花から花」 | トップ | 「春一番名付けの日」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-02-14 11:40:25
歌劇「ジャンニ・スキッキ」の解説を面白く拝見しました。遺産問題にトラブルはつきものと言いますが・・・
我が家のようなビンボー人には無縁の話です
返信する
Unknown (閑斉)
2024-02-14 12:24:03
私は、横溝正史の犬神家の一族を思い出しました。
返信する
サンダーバード、私も使ってます! (石畳のん♪)
2024-02-14 13:19:18
KDDIのサポートの人に薦められて、私は
1年前に変えましたが、中々よいですよ♪
メルアドごとにフォルダーが作られるので
ゴミ箱なども其々にあります。もしかしたら
変更も可能かもしれませんが・・・今では
すっかり慣れてしまいました!(*´ ▽`*)
返信する
のん様、情報をありがとうございます。 (閑斉)
2024-02-14 14:16:52
安心して乗り換えてみます。
Microsoft は勝手にいろいろやってくるので嫌いですが、しょうがないですね。
返信する

コメントを投稿

きのうの歌」カテゴリの最新記事