閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「カチューシャ」

2018-07-25 13:45:21 | 今日の歌
この歌はロシア民謡の定番と言われていますが、実際はポピュラーソングだそうです。
 
歌は、コメントから聴けます。
日本語の歌詞もよく知られていますが、コメントにいれました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島(朝霧) | トップ | ギラファクワガニン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌はここで聴けます。 (閑斎)
2018-07-25 13:54:29
最近は同じ曲を連続して練習していて、紹介できる新しいのがあるか心配しましたが、1曲出現しました。


日本語の唄はよく知られているので、巻き舌で唄うロシア語をアコーディオン伴奏で聴けます。
https://www.youtube.com/watch?v=T1q_0PXmJOk

返信する
歌の解説と歌詞 (閑斎)
2018-07-25 13:59:10
この歌の解説は、「二木紘三のうた物語」に詳しくあります。アーチ形の髪留めをカチューシャと呼ぶのは、日本だけのようで、ロシアでは旧ソ連が開発の対独戦に使った多連装ロケット砲の愛称だそうです。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/04/post_8118.html

作詞:ミハイル・イサコフスキー
作曲:マトヴェーイ・ブランテル
日本語詞:関 鑑子

1 りんごの花ほころび 川面に霞たち
  君なき里にも 春はしのびよりぬ
  君なき里にも 春はしのびよりぬ

2 岸辺に立ちて歌う カチューシャの歌
  春風やさしくふき 夢がわくみ空よ
  春風やさしくふき 夢がわくみ空よ

3 カチューシャの歌声 はるかに丘をこえ
  今なお君をたずねて やさしその歌声
  今なお君をたずねて やさしその歌声

4 りんごの花ほころび 川面に霞たち
  君なき里にも 春はしのびよりぬ
  君なき里にも 春はしのびよりぬ

返信する

コメントを投稿

今日の歌」カテゴリの最新記事