閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「ガッツポーズの日」

2022-04-11 05:12:10 | 今日は何の日

     

今日は、ガッツポーズの」。

「ガッツ」って何だろうと調べたら、英語で内臓、俗語では根性・やる気と出て

いました

ガッツ – Wikipedia

世の中にホルモン焼きってありますが、アメリカあたりで“ガッツ焼き”をやったら

流行るでしょうか?

     

この言葉で超有名なのが、ガッツ石松さん。ドラマでの朴訥な語り口、好きです。

ロッテの佐々木投手が完全試合でした。13連続三振もおまけでした。ガッツポーズ

ですね。おめでとう!

 

きのう、妻の休足日明けで一緒に菖蒲沢コースに行きました。一色川沿いに

八重桜が咲き始めていました。菖蒲沢公園では、まだ、桜が満開でした。

     

     

帰路、途中で別れて私は日曜ルーティンの日曜版を買いにコンビニへ。

往復5,844歩で予想以上の目標達成でした。

きのうの富士山は、夜明け時にうっすらと見えていました。

夕暮れもこんな感じです。

今朝は薄曇りで見えませんね。

 

以下はネットにあった解説です

ガッツポーズの日(411日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

1974年(昭和49年)のこの日、東京の日大講堂で、ボクシングWBC世界ライト級

イトルマッチが行われ、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスにKO

勝利した

その時、ガッツ石松が両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿をスポーツ新聞

記者が「ガッツポーズ」と表現したことで、「ガッツポーズ」という言葉が広まるきっ

かけになったという

ガッツポーズ」は、喜びを表すポーズの一つで、スポーツなどで勝利した時や

良い成績を残した時によく見られる。しかし、相撲や剣道、柔道、野球など一部

スポーツでは不適切な行為として問題視されることもある

ポーズ自体は昔からあり、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは

1972年(昭和47年)1130日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」

ストライクを取った時のポーズを「ガッツポーズ」と命名した時とされる

ガッツポーズの起源はガッツ石松である」という説には賛否両論あるが、ガッツ

石松説が一般的に認識されていることや、上記のようにガッツ石松によりガッツ

ポーズが広く知られるようになったことは事実である

リンクWikipediaコトバンク


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「田村カズマ君」 | トップ | 「世界宇宙飛行の日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事