閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「ホタテの日」

2020-07-18 05:25:16 | 今日は何の日

今日は「ホタテの日」、北海道にいた頃はでっぷりしたのを

美味しくいただいました。

以下はネットにあった説明です。

ホタテの日が毎月18日となったのは、ホタテのホという字を2つに分けると

「十八」になることから由来です。

もともとホタテの日は、ホタテの旬の時期が6月18日であることや、陸奥湾

の「むつ」を六つと読む語呂合わせから6月18日が記念日でした。

しかし後に、毎月の記念日として拡大していきました。

また、前述した通りホタテにはさまざまな健康効果があり、例えばアルコー

ルなどによって疲労した肝臓の回復や、コレステロールを抑制、更に肝機

能を高める効果があります。

その他にも血液サラサラの効果や眼精疲労の回復も期待できます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドーラ」 <パンダたぷたぷ> | トップ | 「松阪牛の日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタテ今美味しいですよ~! (エリーゼ)
2020-07-18 22:22:52
閑斉さん こんばんは~!
18日がホタテの日とは・・!
うまく考えるんですね~!うふふ~(*^_^*)

最近お店で安く新鮮なホタテが出回っているので 我が家も食べましたよ~!
お刺身は勿論バター焼きも大好きです!
夏のバーベキューには欠かせませんね~!

閑斉さんも又北海道へいらした時には是非召し上がって下さいね!(*^_^*)
返信する
エリーゼさん、おはようございます。 (閑斉)
2020-07-19 07:46:58
北海道は新鮮な魚介がいっぱいでいいですね。
トウモロコシもおいしかったです。
何とかというちっちゃい南京もよかったです。
永住したいですが、寒いのがこたえますね。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事