閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「冒険家の日」

2020-08-30 04:47:13 | 今日は何の日

今日は「冒険家の日」ということですが、日本人で思い浮かべるのは

南極へ行った白瀬 矗(しらせ のぶ)中尉ですね

探検家を希望する白瀬に対して、寺子屋の師匠から5つの戒めを教え

られたそうです

.酒を飲まない

.煙草を吸わない

.茶を飲まない

.湯を飲まない

.寒中でも火にあたらない

3と4はどうなんでしょうね。

 

以下はネットにあった説明です。

https://www.nansuka.jp/yamashitasairo/p002047/

1970(昭和45)年、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し

世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました

また、1965(昭和40)年、同志社大学南米アンデス・アマゾン

遠征隊によるアマゾン川源流からのボート下りと1989(平成元)年

堀江謙一による小型ヨット太平洋横断もこの日です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「焼肉の日」 | トップ | クイズの答えは・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事