閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「いつくしみ深き」

2019-12-18 16:02:54 | 今日の歌

今日はコーラスの30周年記念コンサートでした。

この中でまだ未紹介の歌です。

「いつくしみ深き」
合唱(パイプオルガンの伴奏付)。

2014.3.10. 明治学院大学横浜校舎チャペルにて収録。
讃美歌312番「いつくしみ深き」
youtiube  2014/05/18
https://www.youtube.com/watch?v=HYtju3yW9Jg

== 讃美歌312番 いつくしみふかき ==


いつくしみふかき ともなるイエスは

つみ とが うれいを とりさりたもう

こころのなげきを つつまず のべて

などかは おろさぬ おえる おもにを

 

いつくしみふかき ともなるイエスは

われらのよわきを しりて あわれむ なやみ 

かなしみに しずめるときも いのりに 

こたえて なぐさめたまわん

 

いつくしみふかき ともなるイエスは

かわらぬ あいもて みちびきたもう よの 

とも われらを すてさるときも いのりに 

こたえて いたわりたまわん


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス、準備完! | トップ | ドラミちゃん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解説がありました。 (閑斉)
2019-12-18 22:16:42
<世界の民謡・童謡>に解説があります。
歌詞は少し違っていますね。
http://www.worldfolksong.com/hymn/friend-jesus.html

コンサートの打ち上げをやって、今、帰ってきました。
いいお酒でしたね。
返信する
良い曲ばかりで・・ (あきマド)
2019-12-20 21:17:55
 格調高いコンサートですね!素晴らしいです
返信する
あきマド様、ありがとうございました。 (閑斉)
2019-12-21 07:24:00
ホームの方は皆さんご高齢なのですが、頑張っておられます。
男声は85歳からの入会の方もいます。
声を出す(息をする)ことがとても大切だと思うようになりました。
返信する
Unknown (山野あけび)
2019-12-25 22:42:24
閑斎さん、ほんとうにすばらしいコンサートでしたね。お客さまたちみんなが「よかった、楽しかった」と言ってました。ビシバシビシバシと厳しくなるばかりの先生の白熱指導にわたしたち落伍もせずによくがんばりました(笑) 終わってからのコーヒータイムに先生が「みなさんを誇りに思う」とおっしゃってくださったでしょう? うれしかったわ。わたしも先生を誇りに思います。 太陽の郷コーラスのことを友人たちに語るとき「先生がすばらしいのよ」といつも自慢しています。今回のお客さまは90人くらいだった? 80部用意したプログラムが足りなかったそうですね。椅子も慌てて補充して、こういうのを嬉しい悲鳴とかいうのね。30年という伝統のあるコーラス部、その記念コンサートの仲間に入れてくださって、ありがとうございました。
返信する
あけびさん、ご来訪に感謝! (閑斉)
2019-12-26 08:00:13
今回は、「バイカル湖」のマンドリン前奏が本番で初めてうまく行ってから、調子に乗りました。
コーラスを忘れて、他のパートの音を聞いていない状態でした。
そうですね、あのお歳で頑張る方々を誇りに思いますね。
プログラムは楽譜付きなので、先生一人で準備が大変だと思います。椅子の数より多く作っても余るともったいないし・・。

あけびさんが入られたのはご自分の意志ですから。私が入れたのとは違いますよ!!!
返信する

コメントを投稿

今日の歌」カテゴリの最新記事