閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「セロ弾きのゴーシュ」

2019-09-03 17:01:53 | 今日の歌

今日は月一のカラオケの日でした。明日の歌も唄いましたね。
 
さだまさし作詞・作曲の「セロ弾きのゴーシュ」は、宮沢賢治の作品だそうです。
前奏でさだまさしの弾くバイオリンがいいですね。
2013/07/04 に公開
チャンネル登録 9800
2011年新春生放送! 年の初めはさだまさし〜尾張のはじまりなのだ!〜
 
 
「セロ弾きのゴーシュ」  さだまさし作詞・作曲
 
Celloにはオンザ・ロックが似合うと
飲めもしないで用意だけさせて
ひとつ覚えのサン=サーンス
危な気な指遣いそしてボウイング
まるで子供の様に汗までかいて
悲しすぎる程優しい人
私はいつでも涙うかべて
楽し気なあなたを見つめるだけで 倖せだった
 
陽気なあなたのことだもの
今頃きっと雲の上で
誰かを無理矢理誘って
「白鳥」を聴かせているかしら
飲み手のいないウィスキー
今夜も用意だけして
私のお相手はカザルスとティボー
私はいつでも涙うかべて
想い出だけ聴いて
明日は晴れると 笑うふり
 
明日もしも晴れたら
オン・ザ・ロック用のお酒がきれたので
市場へ行こうと思うの
ねェ想い出も売ってるといいのに
もっともっとたくさん 想い出が欲しかった
もう一度あなたに会う迄の糧に
私はいつでも涙うかべて
あなたの残した大事なCelloを 一人で守る
 
 
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオリン | トップ | 「誰もいない海」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2019-09-03 17:13:41
この歌は山野あけびさんに教えて貰いました。
楽器を弾いて唄える人は2倍楽しいですね。
私なんぞはカラオケの伴奏が頼りですね。
さだまさしもバイオリンを弾いて格好いいです。

この歌の出典が解説されています。
写真にあう、いろんな動物が登場します。

『セロ弾きのゴーシュ』は読書感想文にもおすすめ!名言紹介、教訓や謎を考察
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/7551

返信する
Unknown (山野あけび)
2019-09-15 13:08:45
閑斎さん、セロ弾きのゴーシュ、取り上げてくださってありがとう!大好きな歌です。 悲しすぎるほどやさしい賢治さん、天国でも、下手なチェロを弾いているのね。「オーケストラ、作っちゃおうよ」と理想を語っている賢治さん、目に浮かぶわー。37年の生涯でした。ほんとに「もっともっとたくさん思い出がほしかった」です。さだまさしさんも賢治ファンなのね、賢治さんへの愛があふれているね。この歌が載っている本には「精霊流し」もあります。同じように亡き人に「あなた」と呼びかける詩ですね。彼の詩にはこんな傾向があるのかしら?それとも偶然ですか?
返信する
Unknown (閑斉 )
2019-09-15 14:28:53
あけびさん、また一緒に唄いたいですね。
さだまさしには、長崎の原爆の原風景があるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

今日の歌」カテゴリの最新記事