閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「国連加盟記念日」

2023-12-18 05:45:14 | 今日は何の日
     
今日は「国連加盟記念日」の日、先の戦争敗戦からの独立国として一歩を踏み出した
でした。戦勝国が拒否権を持つ安保理事会、どうなんでしょう。多数決原理のデモクラ
シーには馴染めない制度になっています。
 
きのうの朝は、久しぶりの富士山の姿を拝めました。何となくニッコリです。
               
       
きのうは日曜日、ルーティンの日曜版を買いに一番遠いコンビニへ。ついでに作品製作の
参考にす印刷もやりました。往復、4,210歩でしたね。
残念なニュースは、一戸建て時代の団地の古い知人の訃報が入りました。また、賀状の
減りました。10月に終活で行ったので、「そうなんだ」で終わりました。
夕刻にはきれいな富士が残っていました。
       
 
今朝は4℃、冬が戻ってきましたね。概ね晴れるようで富士も顔を出すでしょうね。
 
今日の日の解説がありました。

国連加盟記念日(12月18日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

1956年(昭和31年)のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された。

1933年(昭和8年)2月の国際連盟総会で「満州国」の不承認などを不服として松岡洋右主席全権が議場から退席、国際連盟から脱退しており、23年ぶりに国際社会への復帰を果たした。

国際連合旗
国際連合旗

日本は、サンフランシスコ講和条約が発効して主権が回復した1952年(昭和27年)に国際連合に加盟申請をしていた。しかし、冷戦の最中であり、ソ連など社会主義諸国の反対によってなかなか実現しなかった。

1956年(昭和31年)10月の日ソ共同宣言とソ連との国交回復によってこの障害がなくなったことで、国連加盟が実現した。80番目の加盟国であった。2019年(平成31年)3月時点で、日本を含む国連加盟国は193ヵ国である。

日本が承認している国の数は195ヵ国であり、これに日本を加えた196ヵ国が日本における世界の国の数となる。日本が承認している国のうち、バチカン、コソボ、クック、ニウエは国連未加盟である。他方、日本が承認していない北朝鮮は国連に加盟している。

リンクWikipedia外務省


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チコちゃんに𠮟られる(1... | トップ | 「日本人初飛行の日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事