閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「1ドア2ロックの日」

2023-01-26 05:29:00 | 今日は何の日
     
今日は「1ドア2ロックの日」、世に泥棒の種は尽きませんね。
テレビで古い金庫を解錠するプロがいますが、彼らにかかるとどんな金庫も安全とは
ならないようです。
金庫を持たない人間が心配することではありませんね。
     
朝は雲が出ていましたが、8時になって富士山が見え始めました。
     
きのうは妻は眼科へ、これで3日連続のクリニック通い。かく言うわたしはK大
病院の皮膚科へ。皮膚の免疫力もどんどん劣化しているのを感じます。帰りは病院の
送迎バスで、往復、4,406歩でした。

帰路、ヨーカドー寄ったら駅弁フェァーをやっていて、美味しそうなのを買ったん
ですが、1,400円もしました。久しぶりの孤食ランチでしたね。
     
きのうは、最低が―2℃、最高が5℃の寒い一日でした。日の入り時の富士山、
久しぶりにでしたね。
     
     
今朝は3℃、きのうより5℃アップ、寒波も峠を越したのでしょうか。

今日の日の解説です。
1ドア2ロックの日(1月26日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)
東京都港区芝に本社を置き、国内シェア6割を誇る錠前のトップメーカーである
美和ロック株式会社が制定。
日付は「1つのドアに2つのカギ(ロック=6)」の語呂合わせから。防犯性を高めて
空き巣の被害を減らすために玄関を「1ドア2ロック」にすることを推奨、啓発する
ことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
1ドア2ロック用の補助錠
現在では、キーをポケットや鞄に入れたままで、ドアの外側グリップにあるボタンを
押すだけで施解錠できるノンタッチシリーズの電気錠や、おサイフケータイを自宅の
カギとして使用できるシステムなどもある。
リンク:美和ロック


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本最低気温の日」 | トップ | 「国旗制定記念日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信子)
2023-01-26 15:42:29
失礼しました。
奥様の旧友です。
返信する
Unknown (閑斉)
2023-01-26 16:39:18
こちらこそ、失礼いたしました。
妻に聞いたところ、K様ではないかと申しております。

今後も、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事