閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「磁気の日」

2022-11-11 05:59:44 | 今日は何の日
     
今日は磁気の日」、いろんな記念日があっていいですね。
ピップエレキバン、売り出した頃は首筋や肩に貼ったものでした。磁気信仰みたいな
ものがあったような気がします。今は、野球の選手など磁気ネックレスをしていますね。
私は、マッサージのみです。
     
磁気と言えば、地磁気、磁石の針がクルクルと北を向くことを不思議に思いました。
それで、地球が大きな磁石となっていると教えられ、へぇーそうなんやと知った小学時代、
懐かしいです。
中でも地球の磁気が定期的に逆転することにはびっくりでした。過去360万年の間に
11回逆転したそうです。
地磁気逆転 - Wikipedia 
     

ピップエレキバン
 
     
きのうはいい天気になりました。朝、前日の満月が空に残った富士山でした。
      
富士山は、日中もずっとこんな感じで霞んでいましたね。
     

前日と替わりきのうは妻が朝飯抜きで病院内科へ、血液検査だそうです。
それで、暇だったので病院の送迎バスに一緒に乗って行き、周辺を散策して帰りました。
坂の多い行程だったのでちょっと腰に来ましたね。
妻は診察に時間がかかったようで昼前に待ち合わせて、ヨーカドー内でランチに、
大戸屋さんで私は牡蛎と若鶏の定食にしました。
     
   
結果を聞いたら、コレステロール値が少し高いようで、さぼっている歩きを再開する
ことになりました。私より、ドクターの言うことを聴くようです。さて、今日から
どうなるかと思いましたが、今日は前の街で女子会(ランチ)です。
きのうは、計6,161歩でした。

夕方の富士山、私の好きなシルエットでした。
     


今日の日の解説です。
磁気の日(11月11日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)
 大阪府大阪市に本社を置き、磁気治療器「ピップエレキバン」などで知られるピップ
株式会社が制定。
日付は磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」に見立てて「十一」を重ねた11月11に。
磁気治療についての正しい理解を深めてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・
日本記念日協会により認定・登録された。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「井戸の日」 | トップ | 五島鯨突 (ごとうくじらつき) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2022-11-11 16:35:17
 ピップエレキバン・・奈良に工場がありますね。
CMに出ていた”社長”さんを懐かしく思い出します
返信する
あきらさん、こんにちわ! (閑斉)
2022-11-11 18:23:21
指圧の心は親心、というCMもありましたね。
懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事