色々考えて、WX05Kに機種変更しようか悩んでいる。
だが、優柔不断のため決心がつかない。
さて、今回も海事関連の話として、
外航船に乗船している海技士の休暇について記したい。
あくまで友人の例だが。
友人を見ていると、
おおよそ8~9カ月位乗船して3カ月位連続休暇のようである。
乗船して仕事をしている限りはほぼ休日がないので、
その代わりとして長期休暇がとれるらしい。
特徴として、
「休暇中 . . . 本文を読む
店頭で DIGNO DUAL WX04K を操作してみたが、
その性能に少々欲しくなってしまった。
しかし、価格などのプランに魅力がないのが残念だ。
さて、前回、前々回と外航船員の紹介をした。
そのついでに、外航船に乗船する日本人船員数を記したい。
国土交通省海事局などの調査によれば2010年10月1日現在で、
日本人船員数は「2256人」しかいない。
なお、職員は1743人で部員は513人であ . . . 本文を読む
前回、海技士の友人の紹介をしたので、
ついでに海技士になるにはどうするのか紹介したい
と思ったが、
詳しいことは「海の仕事.com」内の、
「船乗りになる」→「船乗りになるためには」→「船員教育機関について」
を参考すれば良いことに気が付いた。
いまでは商船系教育機関の出身でなくても、
一般教育機関出身でも船会社に採用されて、
その後海技大学校での教育を経て海技士にはなれる。
しかし、前述の友 . . . 本文を読む
今年の夏は久々に東北へ旅行に行こうと思っている。
東北へ転勤した友人に会うなど色々観光計画を立てている最中だ。
関東に自宅のある他の友人にも声をかけて一緒に行こうと話してるのだが、
なかなか話が進まない。
なぜならば、その友人は関東に自宅があるものの、
外国航路の貨物船に乗船している海技士(いわゆる船員)のため、
連絡がなかなか取れないのである。
海の上にいるからだ。
当然ながら、
携帯電話の . . . 本文を読む