ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

墓参2017秋

2017-10-06 22:00:00 | お出かけ
先月、恒例の親戚の墓参りに行ってきました。
ついでに、両国にも寄りました。

墓参りを昼過ぎに済ませて、さてどこへ行こうかな、と。
最近見たTV番組に影響され、
気分的に行った事の無い「すみだ北斎美術館」でも行こうかと思い、
美術館のある両国に向かいました。

さて美術館のある公園まで行き美術館の建物外観を見ると、
うわ~建物自体があまり私の趣味に合わないものだなぁ、と思いつつ入館。
館内配置などもあまり私の趣味に合わないものでした。
動線が相当悪いです。
というかこんなアレげな建築物は久々に見た。

収蔵されている北斎の浮世絵などは素晴らしいの一言に尽きました。
他の人の浮世絵と比べて。
浮世絵を見る度に思いますが版木職人の方も凄いですよね。
これで建物が良かったらなぁと本当に残念でした。

丁度大相撲の開催中であったので、
帰る途中に国技館の界隈に行き街の賑やかさを体感。
ほぼほぼ閉まっている国技館界隈しか見た事がなかったので、
相当なギャップでした。
これが活きた街の賑わいかと思い、
気持ちもどことなく晴れました。

意外に墓参りの後が楽しかったりすると思って帰路につきました。

コメントを投稿