ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

東京湾海上交通センター一般公開

2015-11-04 22:30:00 | お出かけ
東京湾海上交通センター、
いわゆる東京マーチスの一般公開があったので行ってきました。
かつてNHKのプロジェクトXでも取り上げられたのでご存知の方もいると思いますが、
一応解説をすると、
東京湾を航行する船舶の安全運航および運航効率の向上を図る為、
法令に基づき安全に関する情報提供や航行管制等を行っていたりする所です。

浦賀駅から観音崎までバスで行き、
観音崎のバス停から10分程度、
急な坂道を登ったら 大好きな海が見える
東京マーチスの白い建物が見えました。

外階段を上り見学して思ったのは、
想像していたのと違いこじんまりとした所でした。
それでも職員は70人以上いるとの事でした。
まあ、かつて見学した事のある横浜のポートラジオよりは
当たり前ですがよっぽど大きかったですが。

屋上からは東京湾を一望出来て気持ちが良かったです。
眼下では丁度航海訓練所練習船青雲丸(?)が北上しているところでした。
時間的に大型船はいなかったです。
なお、東京マーチスの公式サイトには大型船入港予定情報とかがあるので、
結構マニアックな見方が出来ます。

あと、東京マーチスを見学した後は観音崎灯台に行きました。
特別に無料公開していましたが、
何だかんだで灯台カレンダーを購入する事になってしまいました。

ここまで来たので勿論「戦没船員の碑」にも行きました。
 安らかにねむれ わが友よ 波静かなれ とこしえに
の碑文には心打たれます。

帰路は横須賀の護衛艦群を見て帰りました。
そんな一日。


コメントを投稿