ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

外国の方にカンパを求められた件

2021-05-23 20:00:00 | 日記
先日、ターミナル駅近くの街頭で若い外国の方に「カンパ」を求められた。
コロナ禍で生活費に困っている、
との事でした。
ただその方が居た場所でよく募金詐欺が行われており、
その手口に非常に似ていたので即決でお断りしました。

ですが帰路の途中、
手口が似ていただけで本当に生活に困っている人だったらどうしよう?
公的サービスなどを助言した方が良かったのでは?
と考えてしまいました。

十中八九、いや百中九十九詐欺だとは思うけれど、
万一の事を考えるともう少し話を聞いても良かったのではとも思いました。
私の悪い癖で気が短く人の話を最後まで聞かないもので、
ついつい今回の様な反応をしてしまいました。
その為、その晩は何とな~く後味の悪い夜を過ごしました。

多分詐欺だと思うけどね……。


コメントを投稿