ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

侵略的外来種、であります。

2021-10-29 20:00:00 | お出かけ
先日、秋を探しに公園に行ってきました。

公園の日本庭園に大きなカエルがいたので、
ここの池の主かな?
と微笑ましく思ったものの気になり帰宅後調べたら、

特定外来生物のウシガエルでした……

何故日本庭園に外来種がと思ったのはさておき、
世界、かつ、日本の侵略的外来種ワースト100であり、
環境省からも重点対策外来種に指定されている札付きのワルです。

秋を探しに行ったつもりが侵略者を見つけてしまったある秋の日でした。


コメントを投稿