ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

涼宮ハルヒの消失

2015-03-31 00:00:00 | アニメ
先日、WOWOWで『涼宮ハルヒの憂鬱』から「涼宮ハルヒの消失」が
放送されたのでそれを観賞したので雑感を。

劇場に2~3回通ったので来場者特典のフィルムのコマも持っているが、
これは何度見ても面白いと思った。
本にはさまれたしおりはふふっとさせられるし、
手がかりを得られないキョンに谷口のおかげで話が大きく動くのも面白いし、
長門のほのかな感情や入部届も切ないし、
エンターキーを押してからのキョンの活躍・独白にも目が離せない。
そして、最後に収斂していくストーリーのまとめ方にも。

長門は俺の嫁、という言葉があるが、
まさにそう言わしめる作品だったと思う。

因みに持っているフィルムのコマは、
キョンが朝倉に刺されるところのキョンの顔のアップです。
あの時は他のキャラクター(除:古泉)が欲しいと思ったけれども、
年を取るとこっちの方が貰ってうれしい。


コメントを投稿