ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

自己啓発を再開して思う事

2020-04-29 12:00:00 | 日記
最近若い時分を思い出します。
何故あの時もっと勉強しなかったのかと。

学生の頃は充分とは言い切れませんが勉強に打ち込んでいました。
ですが社会人になってからがお粗末です。
確かに土日などに勉強会に行ったり、
自宅で学習に励んでいた時期もあります。
そんな私に先輩や上司からは努力が足らないと言われていました。
私なりに努力はしているつもりでしたが、
日々の仕事に追われてこれ以上はそんな時間がないと思っていました。
でもいま振り返ると他の人はそれでも自己啓発、能力開発に努めていたんだなと。
私の努力不足です。
仕事を通してのみでは能力開発できません。
業務時間以外にも努力が必要です。

いま職場で若い人を見ているともっと勉強しろよと少しイラつきます。
そんなんじゃ私みたいなロクな人間にならないよと。
でも20代のあの頃の私もそうだったとも思います。
その時は自分で気付けなくて、気付くように他から促されても。

昭和生まれなので中年です。
これまでの人生を過ごしてきて、
色々な場面であの頃に年上から言われたことはこういう事だったんだなと改めて気付く日々です。


コメントを投稿