ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

カードが壊れた

2021-01-11 11:00:00 | 日記
私は基本的にキャッシュレスで生活しています。

ですがその生活を支える使用頻度の高いクレジットカードに、
どうもICチップ不具合が出ている様子です。
3回に1回くらいしか店舗の端末で読み込めないです。
交通系ICカードはICチップ不具合等で散々交換してきたけど、
クレジットカードの不具合は初めてです。

店舗の会計で発覚したのですが、
クレジットカードを停止されているのかと思いちょっと驚きました。
頻繁に会計で使用していたので、
確かにカードに小傷がついているし擦れているのは気になっていました。
ですがまさかICが痛むほど使い込んでいたとは思いませんでした。

再発行は無料との事ですが数日かかるようです。
このカードをメインにポイントを貯めているので、
その間は他のカードを使用、もしくは、現金生活にするかと思案中です。

世の中には磁気やICチップなどを利用した認証などが数多くありますが、
未だにイマイチそれらの信頼性がない事を改めて思いました。


コメントを投稿