ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

横浜観光に行ってきました

2019-05-19 12:00:00 | お出かけ
陽気がいいので、
「艦これ」鎮守府第三次“瑞雲”祭り in 横浜・八景島シーパラダイス
改め、
「艦これ」鎮守府 春の“烈風”祭り in 横浜・八景島シーパラダイス
に行ってきました。

久しぶり(ひょっとして3年ぶり?)の横浜行、
かつ、
桜木町より先に行くのは更に久しぶりなので、
ウキウキしながら色々予定を立てて楽しみにして昨晩は寝ました。

目覚めたらNHKの朝の連続小説の「なつぞら」の再放送が終わっていました。
もうヤダ。

急いで支度して家を出ましたが、
色々と寄る予定の所をスキップして新杉田駅に着いたのがもう昼下がりのいい時間です。
新杉田で下車したの数年ぶりです。
そこから八景島駅まで行きましたが、
よくよく考えたら四半世紀ぶり位に来ました。

かつて行った事は覚えてましたが、
アクアスタジアムの事以外の島内の事は全く覚えていませんでした。
ですから逆に新鮮でした。
上野動物園よりもアクティブなホッキョクグマとか、
動物達を見ていてとてもストレス解消になりました。

その他の施設見学を含め島内をぶらぶらしていると、
意外と海上自衛隊の方が休日を満喫していました。
何故か東京海洋大学の海事システム科の人も制服を着ていました。

それはさておき、
広場に瑞雲のレプリカが置いてありましたが、
これまでの中で一番展示方法が良かった感じです。
なんとなくご神体のような雰囲気を醸し出していました。
ですが、昼下がりのせいかこれまでで一番集客的に寂しくなっておりました。
観客も以前はもっと若い人達が溢れていましたが、
今回は結構年齢層が高くなっていました。
訪問日はイベント開催日ではないし、
場所が悪いからなのかなぁ~。

ぼんやりとそんな事を思いながら、
今回のお目当ての烈風改です。
こちらはレプリカを超え創作物です。
ふれあいラグーンから観賞しましたが、
カッコイイの一言に尽きます。
都内にも零戦の展示などがありますが、
それと比べてまじでカッコイイです。
たくましいです。
騙されたと思ってでも見に行った方が良いです。

色々と感想はありますが、
広く多くの人に見てもらいたいなぁと思います。
でも八景島は遠い……。


コメントを投稿