茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

懐かしの大学時代

2006-08-29 21:27:25 | 思い出の人/素敵な人
 7月の終わり、まだ暑い盛りに、大学時代の友人二人に濃茶と薄茶を振舞った。お互い別々に会ってはいてもその三人が一同に会するのは初めてのこと。きっかけは、うおがし銘茶で飲んだ濃茶は香ばしくてちょっと普通の濃茶とは風味が違うかも、と私が言ったことだった。茶道に縁がなければ濃茶を飲む機会はほとんどないので、じゃあ、私のお点前でよければ濃茶一服いかが?となったわけである。
 お昼に「なだ万」のお弁当を一緒に食べ、濃茶、薄茶と楽しんだ。
 主菓子は初試しの「たねや」製。「たねや」というと詰め合わせのイメージが強かったのだが、なかなかおいしい夏らしい主菓子が揃っていた。“そこ紅”・“夏宵”・“羽衣”・“星の逢瀬”・“花一時”。
http://www.taneya.jp/new/06/07/01_ayaka.html
 濃茶はやはり飲みづらかったらしく(私の点前がいまいちだったか?)、最後の私がたくさん頂くことになった。ちょっとのび過ぎたかな~、と思いながらズッと飲み干した。
 干菓子は、石川県銘菓“薄氷”の夏バージョン“蛍”と和三盆の打ち菓子を用意。
 薄茶では折角なので2人に茶筅を振ってもらった。泡がなかなか立たない~と最後は私が手を加えて完成。何気なく茶筅を振ってきたが16年の経験は実はすごいようだ。目にもとまらぬ手首の動きだねと二人。
 二人は濃茶には主菓子、薄茶には干菓子という組み合わせにも驚いていた。確かに寺院や大寄せ茶会では薄茶に主菓子が出ることも多い。初心者の新鮮な驚きに昔の自分を思い出しつつ愉快な気分になった。
 茶事の流れを説明すると、本当におもてなしの心なんだね、茶道を習っていなくてもそういうのを気軽に体験できる場所があるといいのにね。

 その後、ふらふらと出かけ、なつかしい大学キャンパスを訪ねた。3人で歩くこともそれこそ十ウン年ぶり。我らが学び屋は取り壊されて真新しい建物となってはいるものの、懐かしい風景は相変わらず。あそこでお茶したよね、こんなお店なかったよね、授業の後皆で必ず食事に行ったよね、あの先生の授業は・・・と何を見ても話は尽きない。最後は、当時大学生の私たちにはお洒落で特別だった大人の雰囲気のお店に入り、昔は予算も考えながら頼んだけど、今や気にせず飲んだり食べたりできるとは立派になったものだと笑い合った。それにしても、あの頃は時間もたっぷりあったのに何して過ごしてたんだろうね?お金はもってなかったけど、楽しかったね。懐かしい昔話に更に花を咲かせた。

 気の置けない友とゆったりと抹茶を楽しみ、思い出に浸った一日だった。最高に幸せな時間。大学生の頃、こんな幸せな時間を誰も想像していなかった。きっと今の大学生もいつかこうして懐かしくこの街を歩くのだろう。
 次はこのお店でまた!懐かしい街で次の約束をして別れた。ありがとう。これからもこのまま変わらぬ友で。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶茶倶楽部 | トップ | 七事式 -一二三- »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めまして、ごちそうさまでした。 (ukiki01)
2006-08-29 21:48:47
濃茶もお薄もおいしゅうございました。

“蛍”の美しさが忘れられません。



あ、そうそう、濃茶は、飲みにくかったわけではないのです。

あとのおふたりの分を残しておくとするとどれくらいまで飲んでいいかわからず、結果的に遠慮してしまった形になったわけでした。

もっとたくさんいただいてもよかったんだね。

次は遠慮なくいきます。

回し飲みというのは、ふだんはしないことなので、すごく新鮮でありました。



涼しくなってきたし、こないだ閉まってたお店にリベンジ行きましょう。
返信する
同窓会 (ジジのママ)
2006-08-30 00:15:21
楽しいミニ同窓会が目に浮かびます。

きっとお友達も濃茶に目覚めてお茶のお稽古を始めるかもよ♪



久しぶりに会っても一緒にいた時代に戻れるのがいいですよね。

ママも先日同窓会の幹事をいたしました。

ちょい大変でしたがみんなが喜んでもらって嬉しかったです。

で、来月もミニ同窓会の幹事をすることに・・・



もしかして、幹事が好きなのかしら?ん?
返信する
大学時代 (酒徒善人)
2006-08-30 12:38:17
何がいいって云っても、学生の頃っていいですよね。

時間が十分にあって、話し相手も気楽で・・・

ノルマも無いし・・・

昔の自分の頃を思い浮かべながら、

息子二人の大学生活を少し心配もしています。

やっぱり親やなぁ~
返信する
Unknown (修学院小習)
2006-08-30 15:26:15
恵まれた環境の中、勉強もせんとただ無為にありあまる時間を過ごしてた、あのころが懐かしいです。タイムマシーンがあったら、当時のわたしを叱りとばしたいですわ(笑)もう一度、受験してみよかしら。
返信する
すばらしい一日 (チャチャ)
2006-08-30 15:37:31
ウワー、すてきな一日を計画なさいましたね。

和菓子も、なだ万のお弁当も、ごちそうですが、お茶事風に、濃茶も薄茶もさしあげられたなんて。

できそうで、なかなかできるものでは、ありません。



私も昔、お茶を知らない幼児サークルの仲間を呼んで,薄茶だけのお茶会を開いたことがあるのですが、いまだに覚えていてくれ、感謝されます。



こういった機会、私も又計画したくなりました。
返信する
こちらこそ (m-tamago)
2006-08-30 21:09:20
ukiki01ちゃん、先日は不加減なお茶をお召し上がり頂きありがとう。また是非ね。



>あとのおふたりの分を残しておくとするとどれくらいまで飲んでいいかわからず、結果的に遠慮してしまった形になったわけでした。

確かに回しのみなんて普段しないからわからないよね~。うおがし銘茶は一人前の濃茶だったしね。

また違うお茶でお点てしますので宜しく。



そうね、もう少ししたら是非この間のお店に行きましょう!!楽しみに。

返信する
同窓会 (m-tamago)
2006-08-30 21:13:11
ジジのママさん、こんばんは。

本当に楽しい一日でした。こういう楽しみ方もできるのだとお茶のよさをまた実感。

本当に会った瞬間にすぐに一緒にいた時代に戻れるのがいいです。実際の年齢を忘れてしまうのが怖いところです。



ママさんの同窓会も盛会でしたよね~。楽しそうな様子が日記からわかりました。

そうやって纏めてくれるママさんがいるから皆さん喜んで感謝しているのでは!

これからも幹事さん頑張って下さい。

返信する
大学時代 (m-tamago)
2006-08-30 21:15:40
酒徒善人さん、本当に学生時代っていいですよね。

時間が十分にあって、話し相手も気楽で、ノルマも無いし・・・って利害関係がないというのが何よりいいのかもしれませんね。



>昔の自分の頃を思い浮かべながら、息子二人の大学生活を少し心配もしています。

あら、酒徒善人さんも親に心配をかけてたんですね。身に覚えがある???
返信する
タイムマシーン (m-tamago)
2006-08-30 21:18:02
修学院小習さん、こんばんは。



>恵まれた環境の中、勉強もせんとただ無為にありあまる時間を過ごしてた、

>当時のわたしを叱りとばしたいですわ(笑)

本当に何をしてたんだろうと3人で話しました。その時は貴重な時間ってことに気づいてなかったんですねえ。でもそれもまたいい思い出で。

タイムマシーンに乗って昔の自分に会ってみたい気はしますね♪
返信する
お茶事風 (m-tamago)
2006-08-30 21:21:28
チャチャさん、本当に素敵な一日でした。

本当は懐石もどきでも作りたかったんですが、余力なく~。御蔭でおいしいお弁当を食べられましたけど。



>私も昔、お茶を知らない幼児サークルの仲間を呼んで,薄茶だけのお茶会を開いたことがあるのですが、

あら、素敵。きっと皆さん思いがけない非日常で嬉しいでしょうね。



私も今回友達に気軽に楽しんでもらえたので、今後もまたできたらと思っています。

徐々に頑張って最後は懐石まで作っておもてなしできるようになるぞ~。(っていつのことやら?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出の人/素敵な人」カテゴリの最新記事