茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

和菓子の銘 卯月

2007-04-03 22:17:47 | 和菓子の銘
 東京では週末桜が満開になりました。皇居周辺の千鳥が淵の夜桜、合い間から見える月の美しいこと。 
 和菓子の世界も桜満開のようです。この時期は花にまつわる銘が多いですね。
 御馴染みの桜餅、関東ではクレープ生地に餡を乗せまいたもの、関西ではもち米で餡をまいたいわゆる道明寺風と2種類ありますが、皆様はどちらがお好みですか。私は関東育ちですが、俄然関西系の桜餅が好きです。

 早いもので今月で和菓子の銘も1周します。一年間、和菓子の名前を楽しんで頂けたでしょうか。来月からはどうしようか、と思案中です。

四月の季節マメ知識
http://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/26afb611cd581f07ef0f7dd4a38d8afa

四月の和菓子の銘:
桜花、おぼろ桜、夜桜、深山桜、紅桜、桜餅、花筏、花かすみ、春の山、初花、行く春、蕨、胡蝶、花づくし、瀬音、うらら、春の山路 など

和菓子“ささま”
四月の生菓子
http://www.sasama.co.jp/wanamagashi/wagashi04.html
四月の干菓子
http://www.sasama.co.jp/ohigashi/ohigashi04.html
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日生まれ | トップ | 鎌倉紀行 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜餅 (とく)
2007-04-04 03:15:33
塩々とした桜の葉っぱごとかじりつくと、ほんと美味しいな~
で、どっちのタイプを食べていたんだろうか?と考えているんですが
関東風かな~?関西風かな~?両方とも食べているようで。
あんまり姿を注意して見ていないのもあるな~f(^^;)

あっ、、、それから遅くなったけど、誕生日おめでとう~
返信する
桜もち♪ (ジジのママ)
2007-04-04 08:10:47
関西(神戸)在住で関東には数えるほどしか行った事がないため関東風(クレープ風?)の桜餅は食べた事がありません。
桜餅といえばピンクのもち米の中にこしあんが入っていて桜の葉で巻いものですね。
う~ん、想像したら食べたくなっちゃいました♪
返信する
桜餅 (りんず)
2007-04-04 09:52:13
食の境目って我が県?と思う時があるのだけど
どっちかと言うと関西よりかも。
桜餅は道明寺風で、クレープ風は殆ど食べた事がないわ~
今日のおやつは桜餅になりそうな予感♪
でも痩せないといけないのだけど・・・
返信する
桜餅ジェラード (Minera)
2007-04-04 10:03:37
こんにちは
先日神楽坂のイタリアンのお店に行った際に
最後にジェラードを食べたのですが、
なんと桜餅ジェラードがありました~。
しょっぱさもあり甘さもあり、桜餅の味でした!
なんとも斬新なジェラードでした!
返信する
Unknown (タロウの母)
2007-04-04 11:32:47
前回名無しの権兵衛として登場したタロウの母です(抜け作って丸わかりだわ…汗)
桜餅 香りと見た目は美味しそうですね
でも 甘いものがちょっと苦手な私は
自ら買い求めたことがありません
お茶のお稽古でも 二つ目は辛い…
返信する
私は関東派♪ (山桜)
2007-04-04 12:37:16
もちもちっとしたクレープと桜の葉の香りと塩味と漉し餡の
コラボが溜まりません。 その上、クレープが大きな桜の
花びらのようで花びらの舟に乗った親指姫の気分が味わえます♪
道明寺は私にとっては、椿餅で雪のイメージなんですよ~
返信する
桜餅は (みかん)
2007-04-04 19:44:45
関西風のしか食べたことがありません。
桜餅はこういうものだと思ってました。
クレープ風?ネットで画像を発見しましたが、関東風の桜餅のイメージがつかない~
こちらでも買えるのでしょうか、デパ地下チェックしてみようかな。

今年一生懸命探しましたが、やはり四弁桜は見つかりません
そうそう見つけられるものでもないようです。
返信する
断然関西風! (ゴマたん)
2007-04-04 22:00:53
たまごさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日に花見にいかれたのかしら?
千鳥ヶ淵の夜桜は、最高でしょうね~~。

先日、叶匠寿庵の桜餅をいただきました。このお店は滋賀・大津の老舗なので
当たり前ながら「道明寺」です。
大変おいしかったし、お客様にも大好評でした。

今年は墨田区・長命寺の桜餅(関東風)もいただいたのですがこちらもおいしかったです。
やはり、桜の季節は、桜のお菓子ですね~~♪
返信する
真ん中なので・・・ (くんくん)
2007-04-05 19:42:43
私が住んでいる浜松はちょうど真ん中なので
両方馴染み深く…どちらがすきなんだろう?
両方すきなんだけれど二つあったら道明寺を選んじゃうかな(#^.^#)
返信する
桜餅 (m-tamago)
2007-04-05 20:32:58
とくさん、こんばんは。

とくさんたらどちらを食べているか認識していないんですね~。まあどちらも塩づけの桜葉は同じですね。f(^^;)

>あっ、、、それから遅くなったけど、誕生日おめでとう~
ありがとうございます~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子の銘」カテゴリの最新記事