青年部員のすばらしい日々

青年部員の日常的なちょっとした会話・・・

鏡開き

2011-01-23 | 日記

祐ちゃん報道に『報道陣うるさいっ!!』とTVに怒っているMBCです。

22日土曜日、剣道スポーツ少年団の鏡開きに参加してきました。

少年団の子供たちが一生懸命ついたお餅はとてもこしがあって美味しく出来上がりました。

出来あがった餅は「雑煮」、「きなこ餅」、「さとう醤油」、「磯部巻き」などおのおのが好きなようにして食べていました。

MBCはきなこ餅が好きだな~。

あなたは何派?

そうそうといえば・・・。

昨年の秋に見てきた岩見沢の百餅まつりもなかなかの迫力で一見の価値ありですよ。

お客さんも参加して四方の綱を引き、合図とともに綱を離し吊り上げられた大きな杵で大量の餅をつく様は餅のしぶきが周りにも飛び散るのでとても楽しいですよ~。

綱を引いたお客さんが優先的に餅をいただけるので参加して餅を堪能してきてはいかがでしょう。

子供を連れていくとたくさん出店があり訳のわからんものを買わされる危険あり!!

以上、餅に関するレポートをMBCよりお伝えしました~。

今回は真面目ですけどなにか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うみゃい!! (KAZU)
2011-01-24 08:53:12
つきたて餅は間違いなく美味い!!
岩見沢のまつりはめたぼっちさんから
聞いてはいましたが今年行きたいですね!!
さて...と...誰と行こうかな...
返信する

コメントを投稿