ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

晴天が続いていいなあ

2014-09-22 21:08:31 | 日記
 今日もいい天気だったが、マコモタケの収穫は終りましたです。
 冬野菜の播種に頑張り12月には珍しい大根が出荷できればいいなあ。
 男子力が亡くなって耕作できなくなった農地を引き受けて頑張る農民もいるのですよ。(水稲を作っても儲からないと思うよ。水稲以外の付加価値のある作物を作らないといけないと思いますです。)

 今日は、「味辛大根」という大根を蒔いたんだ。
 明日は「彼岸」だなあ。ジイは10年ほど前に「シブ」を植えたんだが、なげっぱなし(管理ぜろ)でどうなっているかと、今日行ってみたら「クズ」が覆っているではありませんか。「クズ」の蔓を切りましたが、いい「シブ」にはならないよなあ。
 ジイは「やまぶどう」を作っている。といっても「たったの1株」だけど、生っていましたよ。この「やまぶどう」は誰が食べるの?kouに勧めるかなあ。
 明日は?みんなそれぞれの予定があるようで、ジイは一人で農作業?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿