ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

きぬむすめが特A

2019-02-28 19:27:24 | 日記
 電波時計の秒針が止まる時間帯が判った。夜10時から翌朝6時がお休みタイムだ。節電だろうかそれともこの時間は秒までわからなくてもよいのか。


 今朝のテレビで30年産米の食味ランキングが発表されたと言っていたから早速ネットで観た。


 鳥取県産「きぬむすめ」が2年ぶりの「特A」評価。直売所の米袋にと告知のシールを作った。


 「特A」が36%もだそうだからここから差別化しないといけないな。


 今日は「第9回食のみやこ鳥取県米づくり研修会」がはわいアロハホールで開かれた。


 今まで「きぬむすめ」の栽培振興にこの研修会が開かれ、きぬむすめ食味コンクールがあったんだがこれが最後だそうだ。


 鳥取県か開発した「星空舞」を普及するために来年は「星空舞食味コンクール」に衣替えするそうだ。頑張って美味しいきぬむすめを作ってきたのに「がんばったでしょう」がなくなれば栽培意欲もなくなるはなあ。

帰ってしまった

2019-02-27 18:57:36 | 日記
 お嬢様は朝早くに帰ってしまった。パソコンにネットで買った野菜の種子が出てびっくりした。どんなことでも情報収集されてしまう。


 電波時計の秒針は夜の10時過ぎには止まることがわかった。何時から止まるのか知りないな。


 今日は一日肌寒かった。これが普通の天気だなあ。


 今年は雪が降らなくて伐採作業がはかどったそうだ。


 ラッキョウ畑の草取りも半分済んだ。あと半分を頑張って取らないといけないな。

お泊りは続く

2019-02-26 21:39:10 | 日記
 お泊りになったお嬢様は写真を撮るなとチェックが入る。


 また高一の送りが復活した。


 今日はどこを通って帰るかはナビ任せ。


 電波時計の秒針は夜中に止まる。今朝も2時半ごろに目覚めたら秒針は止まっていた。


 1時間後でも止まっていた。


 7時頃には動いていた。なんでだろう。


 スクールバスを迎えに行って少し散歩。お嬢様は今夜もお泊りで明朝は早く送っていかないといけない( ^)o(^ )



もう春

2019-02-25 19:33:56 | 日記
 今日はまだ2月だのにほっかほっかだった。今冬の雪は年末の一回だけか?なんだか寂しいなあ。


 夜中に目が覚めて時計を見たら秒針が止まっている。ほかの針は動いてちゃんと時を刻んでいた。2時33分まで見ていたが秒針は動かず。そのうち寝てしまったが、電波時計って不思議だなあ。


 今日はお嬢様がお泊りに来た。明日のこども園を休んでなにをするんだろうかなあ?カメラを向けると逃げるお嬢様のジャンバーをパチリと。3月からピアノのレッスンに来るそうだがジイも忙しくなるな( ^)o(^ )


農仕事の始まり

2019-02-24 20:20:05 | 日記
 昨日ニンニク畑の草取りをちょっとしたが、今日が春の農作業の初仕事かなあ。


 まずは暖冬で草が伸びすぎている畑の耕うんだ。今年の春ジャガの植え付けはどの圃場にしようか迷いながら、候補地の30aを含め約50aを鋤いたのかなあ。


 耕うんが終わればニンニク畑の草取りと施肥。今日でニンニク畑の作業は終わり、次はラッキョウ畑の作業が待っている。昨年は入院していて農作業ができずいらいらし、シルバーにニンニクとラッキョウ畑の草取りと施肥をお願いした。


 おてんとうさまのめぐみをいただいた農作物はおいしいですよ( ^)o(^ )