ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

ジャガ掘り

2016-01-30 19:27:35 | 日記
 今日の午後は雨という予報だったから、朝はジャガを掘ってから直売所に出かけたんだが、雨は降らなんだよう。


 ジャガ「デジマと農林1号」を掘って洗って1時間半。寒いから指先がかじかむんだなあ。


 大根も掘って洗って出荷準備OK。


 昼からはむらの事務仕事で夕方にあの楽しくなる媚薬を買いに行ったんだ。

大きな大根

2016-01-29 19:37:42 | 日記
 今日のお迎えはおかあちゃんでした。朝も送り帰りも迎えが続けばたいぎくなる。たまには迎えをパスしてもいいのでしょう。


 昨日、おおきいおばあちゃんが「巨大な大根」をとってきまして、量ってみたら3.2Kgもありまして直売所に出してみました。


 ジャガ7袋にあの大きな大根を並べましたところ、午後には売れましたですよ(^~^)店の人にこんな大きな大根だとみせたら「大根の名前」を書いたらといいましたですが、「少量多品目」だからわかりません。今日は一日中雨だったから大根の収穫にもいっていないから明日の出荷はありません。


 あの「琴奨菊」と「琴鎌谷」の初優勝を祝う幕を写さんといけんがなあということで。


 今日は、歯医者で18日に神経をとったところがいい具合かとレントゲンを撮られたんだ。一番左がこのたびの治療している歯。


 夕方にkyuuとniに会いたくてイチゴをお土産に出かけました。


 3日以来のご対面だから大きくなっていた?kyuuの写真は顔がばっちりだから×、niは背が伸びたような気がするというおばあ。


 もう帰ろうやあと10分ほどでバイ。出雲山で温泉街を撮ったんだが出雲山の由来はなんだろうなあ。


 うちの孫にもイチゴを買わんといけないよなあ。kyuuには「あきひめ」でうちげは「紅ほっぺ」だが、いずれも550円だった。イチゴは子供も大人も大好きだが、孫にと年寄りが買うから経済がうまくいっているのかなあ(^~^)

今日は誰が迎え?

2016-01-28 19:17:14 | 日記
 中学生よ。もっと早く起きろ。いくらでも送ってあげるけど遅刻寸前は駐車場がラッシュでいやだ。


 kou、今日は誰が迎えに来るの?「おかあちゃん」。おかあちゃんに電話したら「お願いします」といいますから、迎えに行ったら機嫌が悪かったのです。機嫌はい・ち・ごです。


 JA直売所の「特別栽培コーナー」です。このコーナーは県がJAに働きかけて作ったのですが、なかなか埋まらないからジイは「少量多品目」に挑戦してコーナーを盛り上げているのですよ。穀物以外は空っぽのところに、今日ジャガ、サツマ、大根を出してなんとか恰好がつきましたですが、夕方には売れてしまいますから、その補充の材料がそんなにないから困っていまして、今年は悩まないようにたくさん作付して○○をたくさんいただきたいと思っていますですよ(^~^)。


 近所のいとこが米子の病院に入院していて、退院しないうちにお見舞いに行こうとじげのいとこと出かけました。今頃は手術をしても数日でお帰りくださいということだそうですね。


 明日はkyuuとniに会いに行くかなあ(^~^)

おじいちゃん迎えに来て

2016-01-27 19:19:02 | 日記
 今朝も中1、中3、保の順に送っていきました。保育園に着いたら「おじいちゃん今日も迎えに来て」と言いまして、イチゴを買って来いということかなあといい予感でしたよ(^~^)


 今日の昼飯は、某病院でワンコインの「親子丼」でしたが、もう少しご飯がほしかったなあ。NHKTVに「サラメシ」という番組があるがジイの場合はただの「ヒルメシ」だ。


 森林組合に寄ったら、女性職員が「昨日満菜館で○○さん(ジイのこと。)のジャガイモを買いました。よく洗ってあって、無農薬でもあんなにいいのが作れるのですか」とおほめをいただいた。
 そのあとに税理士事務所にじげの法人の確定申告の書類を出したんだ。この事務所には平成4年ごろから申告をお願いしているんだが、その頃のジイを女性職員がよく覚えていてくれて、ジイの当時の名刺が綴りに貼ってあったよ。
 この寒波で道路に撒かれた融雪剤で車が白くなっていたから「洗車サービス日」の今日、洗車したんだよ。


 kouのためならとイチゴを買ったら、昨日出荷したものだから「50円引きの450円」とラッキーでした。


 明日はいい天気になるかなあ。ユウホウの発射みたいだった。


 ジャガイモ畑に行ったら雪がだいぶん融けていたから明日は掘るぞう。「越冬熟成」だから美味しいよ。昨日買っていただいた方もおいしかったと言っていた。