ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

田植えを始めた

2013-06-05 21:19:05 | 日記
 今日から田植えだ。昨年までは「コシヒカリ」だったが、コシヒカリは夏場の高温障害で品質が低下するし倒伏しやすいので、今年からはコシヒカリの食味に劣らず作りやすい「きぬむすめ」という品種に変えたんだ。ジイは昨年も「きぬむすめ」を作って今食べているがご飯粒に輝くがあるなあ。

 紙マルチを敷いて苗を植えつけるんだ。紙マルチのロールは125mもあるので重たいんだよ。今日はオペレーターの都合で22aを植えた。

 紙マルチが太陽光をさえぎりヒエなどの雑草の発芽を抑制するから農薬を使わなくてもいいんだ。収穫までにカメムシ防除の農薬も散布しない。農薬は一切使わない農法を紙マルチ栽培グループ21名が約20haで組んでいるんだ。多い人は約6haもだよ。ジイは1.6haだ。

 農薬を使って化成肥料を散布する一般的な慣行栽培の田植えは紙マルチを敷かないから早い早い。紙マルチ田植えは慣行栽培の三倍も手間がかかるなあ。手間がかかっても身体に安心安全なお米を作って食べれるって超幸せ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿