ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

田植え二日目

2013-06-06 20:56:07 | 日記
 田植え二日目だ。

 サツマイモも植えなければならないから植付準備の耕運をした。耕運跡が行きが黒くて帰りが白くきれいな模様でほれぼれしちゃう。やっぱり運転がいいといい画が描けるなあ。

 この曲がった植え筋は誰が植えたのといわれないように田植え機のオペレーターも腕の見せ所。まっすぐに植えた筋をつけようと必死だよ。オペーレーターのY君は上手だ。

 この枡の蓋がコンクリート製で、それが壊れていたんだ。ジイが4月21日の「井手上げ」の記録写真を撮りに行って壊れた蓋につまずいて転んだんだよ。深さは3mはあるなあ。落ちなくて良かった。あの壊れたコンクリート蓋をグレーチングに変えてもらったんだがもう二度と行かないよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿