ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

最初の田植え終了

2018-05-24 20:08:50 | 日記
 今日は快晴いい天気で田植え日和。


 今日の田植えの前6時過ぎに「飼料用米」の苗箱を育苗センターに引き取りに行った。


 115箱って左の列の半分で気が遠くなった。


 8時半過ぎから田植えの始まり始まり。


 紙マルチ田植えでは水はひたすら落とすこと。水が溜まっていると紙が土に付かずに浮いてしまう。だから、いかに均平に均すかが「腕」だ。


 このオペレーターはとっても上手だ。


 工夫も大切。


 作業はいつも感心。


 田んぼ2枚目で田植え機のトラブルがあったが15時ごろには無事終わった。これで食用米107aの田植えが終わりました👏
食用米はすべて「特別栽培農産物」の認証を受けています。


 田植えが済んだら「飼料用米」の苗箱を育苗センターに引き取りに行った。朝の約40箱を引いた約75箱を持ち帰った。一人でだよ。子どもたちには子供たちの生活があるから、一人で黙々と働くのです。そんな時に足が治ってよかったのが一番だ。この時期にまだ「きょとんきょとん」としていても助けてくれる者はいない。あの方のおかげかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿