ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

疲れる

2016-03-15 20:33:40 | 日記
 まだまだ寒い。


 kouは「そつえんえんそく」で打吹公園に行ったそうだ。迎えはジイでした😊


 ジャガイモの植え付け準備。「Lサイズ」は半分に切り切口に「草木灰」を付けるのです。これは「男爵芋」で10Kg×6箱です。


 直売所へのルートを時計回りにしてみた。


 芝畑で切り出した後の芝かすを掃除したんだよ。このあとに「こまざらえ(熊手)」で小石やごみを掃き掃除するんだなあ。


 4時になればkouのお迎え時間。みんながこの時間に迎えに来るからにぎやかだよ。kouは遊んでからお帰りだ。


 夕方、ジャガイモを掘った。ここでは「農林1号」を栽培して今日の掘り取りで農林1号はなくなりまして、右側には春ジャガの「男爵芋とメークイン」を植えるのです。


 朝は寒かったけど夕方にはあたたかくなってきた。いい天気が明後日まで続くようだけど身体が農業に馴染んでいないから疲れますです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿