ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

西に出かけて

2016-02-04 20:09:05 | 日記
 ジイは早くに米子に行かないといけないから今日は送れんよ。


 お出かけの道中で。


 JRの列車に「山陰いいもの探県隊」のマークが。


 山陰いいもの探県隊の列車だよ。


 今日は血液検査をお待ちの方がいっぱいでしたが、ジイは運がよく9時半まえには終わって「和食モーニング(410円)」をいただきました。


 今日の診察は早く終わり、11時すぎのJRで帰ることができました。米子駅前どおりで「歩道のバリアフリー化」の工事をしていると書いているが、どこがバリアフリーなのかなあ。バリアフリーって車いすが歩ければいいのですが、車いすに乗ったことがないひとが思いつきで工事をするから「バリアフリー」というより「ユニバーサルデザイン」になっていないよう。ジイのように「車いす」に乗ってみなはれ、「歩道のどんどん」は身に堪えるよ。健常な歩行者や視覚障碍者は段差を飛び越せれるが、車いすは飛べないしあの黄色い凸凹マークも身体に堪えるんだよ。ジイみたいに4か月も車いす生活を経験をしてみないとわからないですね。バリアフリーのことは車いすに乗った人にききなはれ。


 駅前の地下道を通ってみたれと下りたらエスカレーターが故障中。入り口に書いとけよ。


 帰り道で「JR貨物」。


 今日は早く帰って天気も良かったからジャガを掘ったんだ。


 来週から「飲酒を控える」ということですから、今夜飲み納めで焼肉屋に出かけた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿