ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

寒の入り

2017-01-05 18:43:47 | 日記
 今日は昨日までと打って変わって寒かった。今日は寒の入りだってねえ。


 直売所は今日から営業だから7店舗に初荷を出したんだ。サツマ室の「蒸れ」の原因はなに?と普及所に視てもらったがやっぱり水が原因だろう。その水はどこから入ったのか?何点かの対策を秋の室入れの時までに考えることにした。


 いい室のサツマは芽が出て葉っぱも出ているんだが、蒸れた室では水が原因で蒸れて籾殻は堆肥化して、サツマはミイラになり温度は40℃を超えて湯気が立っているんだよ。


 kouを初迎え。


 あるホームセンターに春ジャガの種芋が陳列してあったから、なじみの「農家の店」に予約したんだ。春ジャガの値段は秋ジャガの半値だし、大きい種芋は切って使えるから割安感があるんだなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿